JCG Shadowverse Eternal Awakening / 十天覚醒 ミリオンカップ Vol.1 Garbage選手 インタビュー

2021.03.10

3/3~3/7に行われた JCG Shadowverse Eternal Awakening / 十天覚醒 ミリオンカップ Vol.1 本大会で優勝したのはGarbage選手でした。おめでとうございます!

ミリオンカップ参加歴

・JCG Shadowverse 鋼鉄の反逆者 ミリオンカップ Vol.1 グループC・D
・JCG Shadowverse 鋼鉄の反逆者 ミリオンカップ Vol.2 グループG・H
・JCG Shadowverse 鋼鉄の反逆者 ミリオンカップ Vol.3 グループC・D
・JCG Shadowverse Rebirth of Glory ミリオンカップ Vol.2 グループB
・JCG Shadowverse Ultimate Colosseum ミリオンカップ Vol.1 グループA
・JCG Shadowverse Fortune's Hand / 運命の神々 ミリオンカップ Vol.1 グループM・N・O・P 準優勝
・JCG Shadowverse Storm Over Rivayle / レヴィールの旋風 ミリオンカップ Vol.1 グループM・N・O・P
・JCG Shadowverse Eternal Awakening / 十天覚醒 ミリオンカップ Vol.1 グループE・F・G・H 優勝
・JCG Shadowverse Eternal Awakening / 十天覚醒 ミリオンカップ Vol.1 GRAND FINALS 優勝

普段はどのような環境で練習をしていますか?

普段は所属しているアマチュアチームiDeal(@SV_iDeal)で練習をしています。
非常に上手いプレイヤーが沢山居て、ただルームマッチをするだけでも学びが多いですし、デッキ構築についての議論なども活発です。本大会でも細部までこだわりのデッキを使うことができました。

今回の大会で使用したデッキとその選択理由は?


元々ETA環境で長きにわたって使用していたロキサスエルフは持ち込もうと考えていて、ロキサスエルフの相方を何にしようと考えた時に、対戦相手に多いであろう葬送連携ネクロマンサーに対して強く出ることが出来るバアルヴァンパイアが良いと考えました。
バアルヴァンパイアではあまり見かけないカードとして《クラップスデビル》を採用しました。
乗り物ドラゴンやロキサスエルフなどのマッチアップではお互いに攻めあう展開になるため《ショーダウンデーモン》進化の後プレイして6回復をしてそのまま勝ちなんてこともあったためイチオシカードです。

プレイ時に意識した、工夫した点を教えてください。

手札交換についてはミリオンカップ前に同じデッキを使用していたチームメンバーと話し合いあらかじめほとんど決めていました。
プレイ時に意識したことは、両デッキともカードをドローした後に選択肢が増え、変化することが多々あるデッキなので、まずカードをドローしてドローしたカードを見て時間切れを起こさないように意識しました。

優勝しての感想、今後の目標

ミリオンカップが初めて告知された時から「いつか優勝して100万円を手にしたい」と考えていました。しかし、いざ優勝してみると、賞金よりも大きな舞台で結果を残せたということに喜びを感じています。本当に嬉しいです。
今後もJCGやRAGEなど競技シーンにたくさん参加して結果を残していけるように頑張りたいです。

その他PR事項

現在は公募予定はありませんがiDealは自薦をいつでも受け付けています。
先日ファイナリストになったiDeal|下上を筆頭に、強くて上手いプレイヤーが揃っています。一緒にShadowverseしましょう!