Open vol.28 優勝者 chrome55選手 デッキ解説&インタビュー
2016.11.1611月06日に開催された、JCG open vol.28。
本大会で見事勝利したのはchrome55選手でした。おめでとうございます!
chrome55選手が使用した2つのデッキは、「エイラセラフビショップ」と「コントロールロイヤル」でした。
デッキ1 エイラセラフビショップ
エイラビショップの構築を基本とし、さらに《封じられし熾天使》を採用した型です。《封じられた熾天使》と《エイラの祈祷》での2つの勝ち筋が存在します。《エイラの祈祷》を勝ち筋としてカードを採用しているため、回復手段が多いことからアグロ型のような展開の早いデッキに強いです。また、《封じられた熾天使》を採用することで遅いゲーム展開となるミッドレンジ型やコントロール型のデッキ相手にも対応することができるようになりました。様々な相手と互角かそれ以上に戦える優秀なデッキです。
デッキ2 コントロールロイヤル
《アレキサンダー》や《ダークエンジェル・オリヴィエ》といった終盤に出せるコストの高いフォロワーを多く採用しているロイヤルデッキです。ミッドレンジロイヤルとは比べ物にならないほどの持久力を持っています。先に相手に大量展開されたとしても《アレキサンダー》で一掃することができたり、攻撃力の高いフォロワーは《ツバキ》で破壊するなど柔軟な対応力も特徴です。
chrome55選手へのインタビュー
今大会で使用したデッキの選択理由を教えてください。
エイラセラフビショップ(以下、エイラセラフ)はランクマッチでの勝率も良く、一番信頼しているデッキなので採用しました。自分のコントロールロイヤルは守護を多めの構成にしており、早い疾走ビショップなど早いデッキに対応できるため使用しました。
エイラセラフデッキについて詳しく教えてください。
エイラセラフはウィッチに対して不利だと考えています。そのため、《エイラの祈祷》と《封じられし熾天使》の両方を持ってた時、どちらで倒すかの判断に気を付けました。このことにより勝率が変わると思います。例えば、《エイラの祈祷》が2枚以上場に出すことができている場合は、体力回復の効果を持つフォロワーを温存して、一気に出すようにしてます。
自分のリーダーが回復するたび、自分のフォロワーすべてを+1/+1する
コントロールロイヤルデッキについて詳しく教えてください。
キーカードはコントロールロイヤルの《レオニダス》です!でも一番役に立ちませんでした(笑)
エイラセラフに対して、進化を9回使用した後に勝った試合があり、《ダークエンジェル・オリヴィエ》を2枚採用していてよかったと思いました。
コントロールにつなげやすくするために、守護を多くした結果がこの構築です。《ミラージュディフェンサー》は主に先攻の4ターン目に欲しかっただけなので1枚のみ採用しています。
守護を持つフォロワー
《ロイヤルセイバー・オーレリア》が3枚ではなく2枚なのは、《ゴブリンマウントデーモン》との初期ステータスの差を重視した結果です。《ロイヤルセイバー・オーレリア》より +1/+1 分能力が高いかわりにファンファーレで自分の他のフォロワーすべてに3ダメージを与える 《ゴブリンマウントデーモン》ですが、序盤は除去にカードを回すため展開をあまりしないので有効に使うことができると考えて採用しました。
しかし、手札に引いたまま使用できない危険性も考え得るため、1枚だけの採用に留まりました。基本的に序盤は相手の場の除去に徹して自分の場にはあまり展開せず、終盤に場をとっていくプランをとって試合を進めていました。
大会で印象に残った場面などはありますか?
予選の準決勝。コントロールロイヤルを使用していて対エイラビショップの試合です。《ダークエンジェル・オリヴィエ》を出すことで進化を9回も使用しました。30分程は試合にかかっていたと思います。最後、勝てた瞬間は震えました。
ファンファーレ 自分EPを3ポイントにする
今回の大会で反省点はありますか?
ないです。ミスがなかった結果の優勝だと思っています!
賞品の使い道を教えてください。
ヴァンパイアデッキを組むか、新弾に向けて貯めます。
今後の目標を教えてください。
第2弾のRAGEがあるなら、それに向けて頑張ります。
最後に
これだけ自信を持って自分なりの構築を持ち込み、その結果勝てたのは本当に素晴らしいです。ロイヤルのデッキはあまり見ない形でしたが、結果を出せたということはこれからの定番になるかもしれません。ロイヤルがまた増えてくると今のビショップ、ウィッチ、エルフの環境が崩れていろんなデッキが共存できるようになるのではないでしょうか?
chrome55選手、ありがとうございました!