Open 3rd Season vol.12 2Pick大会 優勝者 がんでん選手 インタビュー

2019.07.31

8月20日に行われたJCG Open 3rd Season vol.12 2Pick大会。
本大会で見事勝利したのはがんでん選手でした。おめでとうございます!

決勝戦で使用したデッキ

ネクロマンスを貯めるためのフォロワー、ネクロマンスを消費するフォロワー、カードを引く役割を持つフォロワーとすべてが揃っており、全体的に動きやすい印象です。また、《ネクロアサシン》《死の舞踏》もピックされているため、相手の場の強力なフォロワーも容易に倒すことができます。

 

プロフィール

カードゲーム歴

小中学校までデュエルマスターズや遊戯王を遊び程度にプレイしていました。実績などは特にありません。

 

がんでん匠選手へのインタビュー

2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。

ビショップ>ネクロマンサー>ロイヤル>ヴァンパイア>ウィッチの順で優先していました。不利な先攻で勝てるクラスを選ぶほうが勝ちやすいと考えたためこの順番になっています。ドラゴンとエルフは先攻で弱い、それに加えて、除去カードが少ないので勝ちにくいと判断し、選びませんでした。

 

印象に残った場面を教えてください。

決勝トーナメント準決勝戦です。相手がこちらの《ジェド・マロース》を除去できないことが前のターンのプレイからわかっていたので思い切って《ジェド》を進化して相手の体力を削りにいきました。結果的に《バハムート》を出される10ターン目の前に決着をつけることができました。相手の手札を読んで僅かな勝ちを拾うことができたためこの場面が印象に残っています。
もう1つは決勝トーナメントの決勝戦です。《災厄の屍王》の評価は高くなかったのですが今回、とても活躍してくれました。6ターン目から8ターン目にかけて場に残り続けて相手の体力を削ってくれたこの《災厄の屍王》なしでは絶対に勝てなかったので印象に残っています。

 

反省点がありましたら教えてください。

ピックは特に問題なかったと思います。プレイ中に勝ち筋が見えたときに油断してしまったところは反省しています。焦ってプレイしたことがミスに繋がりました。

 

今後の目標を教えてください。

賞金でパソコンを買って実況を始めること、12月の世界選手権に出ることが目標です。まずはJCGで再び優勝したいと思います!次のRAGEもがんばります!実況始めたらぜひ見に来てください!

 

最後に

優勝者の配信は参考になりそうで楽しみですね!がんでん選手の今後の活躍にも注目です!

 

がんでん選手、ありがとうございました!

※大会開催当時のインタビューであり、現在はカード能力が変更されていることがあります。