Open 3rd Season vol.9 2Pick大会 優勝者 Simon/LoS選手 インタビュー

2019.07.31

8月16日に行われたJCG Open 3rd Season vol.9 2Pick大会。
本大会で見事勝利したのはSimon/LoS選手でした。おめでとうございます!

決勝戦で使用したデッキ

 

《豪拳の用心棒》《緋色の剣士》など相手のフォロワー除去も兼ねたフォロワーをピックすることができているので、盤面を有利な状況に持っていくことも容易です。終盤は、《ソウルドミネーター》《インプランサー》を出すことによって一気に相手の体力を削り勝利することができます。《メイルストロームサーペント》による盤面への圧力をかけていくことも可能です。

 

プロフィール

カードゲーム歴

小学校の頃に遊戯王デュエルマスターズが流行っていたのでプレイしていました。中学校に上がってから真剣に大会とかに出るようになりMTGも始め、非公認大会などでそれなりに勝てるようになりました。高校に上がってからは元々プレイしていたゲームに加えて、ウィクロス、ヴァンガードも周りで流行っていたのでプレイし、入賞していました。その後社会人になってからはDreadnoughtというゲームをプレイし、全国大会にて優勝を果たしています。

所属チームLoSについて教えてください。

チームのPRとかよくわかりませんが…たぶん、かわいい女の子大募集中です!!!(笑)

 

Simon/LoS選手へのインタビュー

2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。

最優先はもちろんヴァンパイアです。《豪拳の用心棒》《緋色の剣士》など優秀なフォロワーが多く勝負も決めやすいので選びました。その他のクラスの優先順位はネクロマンサー>ロイヤル>ビショップ>エルフでドラゴンとウィッチは絶対に選ばないと決めています。ピック内容によるデッキの振れ幅が少なく、安定した構築を作りやすい順にクラスを選んでいます。優先順位が低いクラスはコンセプトデッキや重いデッキになりやすい傾向にあるので選ばないようにしています。前環境と違い、2コストフォロワーの確保が難しくなっているのでそこを意識してピックするようにしています。

 

印象に残った場面を教えてください。

ここの場面です。まさか2Pickで《邪悪なる妖精・カラボス》を2回出されるとは思いませんでした。(笑)正直絶対負けたと思いました。

 

反省点がありましたら教えてください。

《古の英雄》が突進を持っていることを把握していなかったために進化して相手のフォロワーに攻撃したときがあったので普段使わないカードのテキストもしっかり把握しようと思いました。Pick面はコストカーブを意識して組むことができたので、特にありません。

 

大会に向けての調整は何をしていましたか?また1日のプレイ時間はどのくらいですか?

盤面のトレードなどの基礎は身に付いているので特に調整はしていません。Twitterなどで流れている使用クラスの優先順位を見て実際の自分の使い勝手と擦り合わせて考えていたくらいです。…あ、先日RAGEの後のオフ会で高校生の分を支払いして徳を積みました!!!プレイ時間は1日2時間程度でオンライン大会に出る時と軽く調整する時、配信をする時にプレイしていました。

 

今後の目標を教えてください。

JCGをはじめとする、大型大会で実績を積んで世界大会の代表を目指してみたいです!また、オープンレックのオフィシャルマーク取得も目標です!

 
 

最後に

カードゲームには共通した部分があるようですね。他の大会で結果を残している人は調整時間が短い状態でも比較的結果を残している人が多いように思えます。「基礎」の力、とても重要ですね!Simon/LoS選手の今後の活躍に注目です!

 

Simon/LoS選手、ありがとうございました!

※大会開催当時のインタビューであり、現在はカード能力が変更されていることがあります。