Open 3rd Season vol.7 2Pick大会 優勝者 結城選手 インタビュー

2019.07.31

8月12日に行われたJCG Open 3rd Season vol.7 2Pick大会。
本大会で見事勝利したのは結城選手でした。おめでとうございます!

決勝戦で使用したデッキ

 

2コストのカードもほどよくピックされており、いいスタートを切れそうなデッキですね。復讐状態に入ったあとも有効なカードが多数あるので体力が減ったあとも逆転することが可能になっています。

 

プロフィール

カードゲーム歴

カードゲームはデュエルマスターズを約10年ほどプレイしていました。Shadowverseでは、ES大会の優勝経験が16回あります。

 

結城選手へのインタビュー

2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。

ネクロマンサー、ヴァンパイアを優先して選びました。どちらのクラスもシルバー、ブロンズに強いカードが多いので強いデッキが組みやすいと思い選択しました。逆に選ばなかったクラスはエルフ、ウイッチです。2Pickでそれらのクラスの練習経験が浅いので選びませんでした。前環境と変わったのは、ヴァンパイアにレアリティの低くて強いカードが集中したことです。《緋色の剣士》《豪拳の用心棒》などが良い例でしょうか。どのクラスよりも強いデッキを組みやすいヴァンパイアが特徴的な環境だと思います。

 

印象に残った場面を教えてください。

準決勝戦、愛と感動のあちゃますさんとの対戦です。ここでこちらのリーダーを殴ってくれたことによって復讐状態に入り、勝利することができました。あちゃますさんはここの場面で1分ほど悩んでいたのですが、その間もずっと「リーダーを殴ってくれ…!」と祈っていました。ここは凄く嬉しかったです。強く印象に残っています。

 

反省点がありましたら教えてください。

反省点は今回ありません。今まで以上に集中していたので、ミスはなかったと思います。

 

大会に向けての調整は何をしていましたか?また1日のプレイ時間はどのくらいですか?

真剣にやっている方達に失礼かもしれませんが、Pickに関しては殆ど練習していません。暇なので1日5時間ほどはShadpwverseをプレイしています。ルームマッチやランクマッチなどを中心に行っています。

 

今後の目標を教えてください。

今後は通常構築の方でJCG優勝を目指していきたいです。

また、裏WFSという窓があり、実績のあるメンバーが沢山揃っています。対抗戦のお誘い待っています!

 

最後に

構築も2Pickも対戦中の立ち回りについては共通する部分も多いですね。構築戦の練習しかできないという方もあきらめず2Pick大会に参加してみてはいかがでしょうか。今後の結城選手の活躍にも注目です!

 

結城選手、ありがとうございました!

※大会開催当時のインタビューであり、現在はカード能力が変更されていることがあります。