Open 3rd Season vol.7 通常大会 優勝者 Ginchan.選手 デッキ解説&インタビュー

2019.04.15

8月12日に行われたJCG Open 3rd Season vol.7 通常大会A。
本大会で見事勝利したのはGinchan.選手でした。おめでとうございます!Ginchan.選手が使用した2つのデッキは「ミッドレンジネクロマンサー」と「ニュートラルヴァンパイア」でした。

デッキ1 ミッドレンジネクロマンサー

 

序盤は積極的にフォロワーでダメージを稼ぎ、中盤以降はフォロワーを横に広げて相手にダメージを与えていきます。特に《不死の大王》でフォロワーを展開してからの《魔将軍・ヘクター》へのコンボはとても強力で、大ダメージを与えることも可能です。《骨の貴公子》の採用によってフォロワーを盤面に残しやすくなっています。《魔将軍・ヘクター》は出すことで勝負を決める程の力があるカードでほとんどのデッキに採用されています。

 

デッキ2 ニュートラルヴァンパイア

 

序盤からニュートラルのフォロワーを並べて《歌劇姫・フェリア》《不思議の探求者・アリス》での強化を狙います。特に《不思議の探求者・アリス》については手札のカードも強化できるため場にフォロワーが展開されていない場合でも活躍します。中盤では《豪拳の用心棒》によって盤面を制圧する動きが可能です。《ファントムキャット》は最後の打点としてはもちろんのこと、中盤での手札の補充にも有効に活用することができます。このデッキでは《ギルガメッシュ》の採用により、より早い段階でのフィニッシュを狙うことも可能になっています。

 

プロフィール

カードゲーム歴

遊戯王を5年ほど本格的にプレイしていました。実績は初出場した非公認大会でベスト8に1回だけなった後は、ほぼありません。(笑)

 

Ginchan.選手へのインタビュー

今大会で使用したデッキの選択理由、キーカードなどを教えてください。

この環境はネクロマンサーがほぼ必ず採用されている環境だったので、ネクロマンサーに勝つことのできるデッキを選択をしました。やはりパワーの高いネクロマンサーと、広い視野でみた時に明確な不利相手が少ないと考えてヴァンパイアを選択しました。ネクロマンサーのキーカードは《オルトロス》です。ニュートラルデッキとの対面が多いと考え、ネクロマンサーのフォロワーの攻撃力だと相手のフォロワーとの有利トレードができなかったりするのですが、その点が改善されるので採用しました。ヴァンパイアはニュートラルヴァンパイアを選択しました。主流は復讐ヴァンパイアですが、ミラーでの対戦になった際に有利に戦えると考えたためです。

 

大会で印象に残った場面を教えてください。

 3バトル目、手札交換からこの手札だったので手が震えました。(笑)

大会での反省点を教えてください。

優勝したので構築やプレイング全て完璧だったと思います!なので反省点はありません。

 

大会に向けてどのような調整をしましたか?また、1日のプレイ時間はどのくらいでしょうか?

大会に向けルームマッチでBO3をひたすら練習していました。環境の変化に応じて沢山のデッキに触れて、何のデッキに有利(不利)なのか、何をされたら嫌なのかを調整相手と話し合ってデッキを仕上げていきました。1日のプレイ時間は最大で6時間程度です。

 

今後の目標を教えてください。

今期はRAGEに落選してしまい、大きな目標がなくなってしまいました。なので今期はこのJCG優勝に加えて全クラスでマスター称号を取ることが目標です!もっと高みを目指していきます!

 

最後に

普段の練習からただプレイするだけでなく、有利不利、弱点などを把握していくのは重要ですね!全クラスでマスター称号を取るということはそれぞれのクラスについてより深く知ることができるということになります。Ginchan.選手の今後の活躍にも注目です!

 

Ginchan.選手、ありがとうございました!

 ※大会開催当時のインタビューであり、現在はカード能力が変更されていることがあります。