Open 3rd Season vol.6 2Pick大会 優勝者 kira選手 インタビュー

2019.04.15

8月11日に行われたJCG Open 3rd Season vol.6 2Pick大会。
本大会で見事勝利したのはkira選手でした。おめでとうございます!

決勝戦で使用したデッキ

 

このデッキの目を惹くカードはなんと言っても《魔将軍・ヘクター》!構築戦ではもちろんのこと、2Pickにおいてもその強さは健在です。序盤から中盤にかけては、2コスト、3コストのカードが豊富に取れており、スムーズに動くことが可能です。

 

プロフィール

カードゲーム歴

Shadowverseはリリース当初からプレイしています。遊戯王は7年程度続けていて、非公認の大会での優勝が数十回あります。

 

kira選手へのインタビュー

2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。

ヴァンパイア、ビショップ、ネクロマンサー、ロイヤルの順で取り、他のクラスは触らないようにしていました。ヴァンパイア3回、ネクロマンサー2回、ビショップ2回、ロイヤル1回と避けたクラスを取らずに済んでよかったです。カードの強さと序盤の安定感を重視して、それがなさそうな残りの3クラスは避けた感じです。

 

印象に残った場面を教えてください。

7点を体力で受けて《デモンオフィサー・エメラダ》で相手の守護を倒すプランで考えていたら相手がしっかりこちらの行動どおりに動いてくれてさらに次のドローが《死の舞踏》で相手を倒すことのできた試合はうまく行きすぎたなーと思いました。(笑)

 

反省点がありましたら教えてください。

ピックする時、時間をかけずにピックしていたのですが、対戦相手がじっくりピックしていることが多かったので、もう少し考えながらやればよかったと思いました。プレイは決勝戦で相手が後攻、《覇食帝・カイザ》2枚持っていてリソース差では絶対勝てなくなっていたのでもう少し積極的に相手の体力を削りに行っても良かったかなと思いました。最後のドローで《魔将軍・ヘクター》を引かないと負ける可能性の高い試合でした…。

 

大会に向けての調整は何をしていましたか?また1日のプレイ時間はどのくらいですか?

特に調整はしていません。バランス調整後は初の2Pickでした。バランス調整入る前は10回程度は2Pickをプレイしていたと思います。Shadowverse自体はミッション消化と少しランクマッチをプレイしていた日もあれば、ミッションさえプレイできない日もありました。

 

今後の目標を教えてください。

JCGはまだ3度目の参加だったので今後はもっと積極的に参加して行きたいです!夢は2Pickの賞金で暮らすことです。

 

最後に

2Pickの賞金1回最大5万円…!!夢が広がりますね!kira選手の今後の活躍にも注目です!(RAGE Vol.5では、ファイナリストになっていました。)

 

kira選手、ありがとうございました!

※大会開催当時のインタビューであり、現在はカード能力が変更されていることがあります。