Open 3rd Season vol.5 2Pick大会 優勝者 かぬま/MSV選手 インタビュー

2019.04.15

8月9日に行われたJCG Open 3rd Season vol.5 2Pick大会。
本大会で見事勝利したのはかぬま/MSV選手でした。おめでとうございます!

決勝戦で使用したデッキ

 

2コストのフォロワーが複数枚あり、安定したスタートが切れそうです。中盤から序盤にかけて活躍する《豪拳の用心棒》《緋色の剣士》がピックできているので非常に心強いです。使いにくいカードとして《悪魔の鍵》などもありますが、終盤まで繋げることができれば《昏き底より出でる者》などで勝負を決めに行くことができます。

 

プロフィール

カードゲーム歴

カードゲームをプレイし始めたのは小学2年生の頃からで、真面目にプレイし始めたのは中学3年生の時からです。決勝トーナメント進出数は多分現時点で最多タイの9回です!(笑)

所属チームMSVについて教えてください。

自由気ままな割には個々の力がとてもあるチームです!最速GrandMasterもいます!チームメンバーでJCG準優勝者が5人で準優勝チームなどと呼ばれていたのですが、今回をそれを払拭できたのがとても嬉しかったです。

 

かぬま/MSV選手へのインタビュー

2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。

優先したクラスはヴァンパイア>ロイヤル>ロイヤル>ビショップ、ネクロマンサーの順です。ヴァンパイアは《トーヴ》《昏き底より出でる者》がバランス調整の影響を受けましたが、まだまだ《豪拳の用心棒》《緋色の剣士》など盤面を制圧できるカードが多いので2Pickでは変わらず最強でした。ロイヤルはゴールド枠に《銀嶺の秘剣士》《トランプナイト》などが追加され強化されました。それぞれ盤面の制圧に使いやすい効果を持っているため、2Pickにおいてとても強いと感じました。ウィッチ、エルフ、ドラゴンは単純に自分の試行回数が圧倒的に少ないのでどのカードが強く働くかわからず選びませんでした。(笑)

 

印象に残った場面を教えてください。

この場面で《アークエンジェル・レイナ》を進化することができたのでとても印象に残っています。

 

反省点がありましたら教えてください。

特にありません!決勝トーナメントは流れが来ていたのでビショップ、ロイヤル、ヴァンパイア全てで良いデッキが組めました。

 

大会に向けての調整は何をしていましたか?また1日のプレイ時間はどのくらいですか?

大会に向けては強いクラスが選択の候補にくるように運量あげるトレーニング(バイトの代打に積極的に入ること)をしました。1日のプレイ時間は6時間くらいです。

 

今後の目標を教えてください。

RAGEファイナリスト目指して頑張ります!あとはJCGの構築部門も優勝目指します!

 

最後に

運量をあげる…最近の流行りなのでしょうか?よく聞く気がします。ゲームに影響があるかどうかはさておき、良い行いをするのはいいことですね!普段の練習量の多さも優勝した要因でしょう。かぬま/MSV選手の今後の活躍にも注目です!

 

かぬま/MSV選手、ありがとうございました!

※大会開催当時のインタビューであり、現在はカード能力が変更されていることがあります。