Open 2nd Season Final Day1 優勝者 P.S.T|ナベケン選手 デッキ解説&インタビュー

2019.04.15

7月29日に行われたJCG Open 2nd Season Final Day1。
本大会で見事勝利したのはP.S.T|ナベケン選手でした。おめでとうございます!P.S.T|ナベケン選手が使用した2つのデッキは「ニュートラルヴァンパイア」と「ミッドレンジネクロマンサー」でした。

デッキ1 ニュートラルヴァンパイア

 

 ワンダーランド・ドリームズで登場したニュートラルカードに特化して組まれたデッキ。序盤からニュートラルのフォロワーを並べて《歌劇姫・フェリア》《不思議の探求者・アリス》での強化を狙います。特に《不思議の探求者・アリス》については手札のカードも強化できるため場にフォロワーが展開されていない場合でも活躍します。中盤では《豪拳の用心棒》によって盤面を制圧する動きが可能です。終盤は、《昏き底より出でる者》の効果ダメージによって相手の体力を一気に削り、勝負を決めに行きます。

 

デッキ2 ミッドレンジネクロマンサー

 

序盤から中盤はフォロワーを場に出すラストワード効果を使用して、盤面にフォロワーを展開し続けて相手を圧倒していくデッキです。またラストワードを持つフォロワーを有効活用するために、《ウルズ》《ネクロアサシン》といった能動的に自身のフォロワーを破壊しながら効果を及ぼすカードも多数採用されています。場に残ったフォロワーがいる状態で出す《魔将軍・ヘクター》はとても強力で、勝負を決めに行くことができます。

 

 

プロフィール

カードゲーム歴

高校3年間、遊戯王をプレイしていました。Shadowverseは、大学の友人に誘われて始めました。

所属チームP.S.Tについて

P.S.T(Paradigm Shift TriGGer)というチームに所属しています。チームリーダーを中心に、明るく楽しく活動してます。JCG優勝者も数名いる、実力のあるチームです。

 

P.S.T|ナベケン選手へのインタビュー

今大会で使用したデッキの選択理由、キーカードなどを教えてください。

個人的にヴァンパイアは、今期で最もパワーの高いクラスであり、次にネクロマンサーが強いクラスであると考えています。また、前回のJCGでも、ヴァンパイアとネクロマンサーの組み合わせに負けたので、これにしようと決めました。ヴァンパイアはよくある構築だと思います。《デモンオフィサー・エメラダ》はとても有用なカードなので、1枚は採用すると良いと思います。ネクロマンサーの《覇食帝・カイザ》については、《アルティメット・キャロット》を、《ソウルコンバージョン》などで有効活用できると考えて、1枚採用しました。《スカルビースト》を2枚採用しているのも、同様に他のカードと組み合わせて使用することを想定しているためです。

 

大会で印象に残った場面を教えてください。

準決勝戦。この場面、もし《ゾンビパーティ》を引けていなかったらかなり辛い試合だったので、ここで引いてくることができたことが印象に残っています。

決勝戦。勝利が決まった場面の事は鮮明に覚えています。《不死の大王》の強さが再認識できた試合でした。

 

大会での反省点を教えてください。

勝ちあがるごとに、緊張が増していき、良くないプレイが続いたので、安定して高いレベルのプレイができるようにしたいと思いました。

 

大会に向けてどのような調整をしましたか?また、1日のプレイ時間はどのくらいでしょうか?

BO3の練習をしていました。いろいろなデッキを使っていたので、あまり勝率はよくないです…。1日のプレイ時間は、多いときで3時間、少ないときで1時間弱です。

 

今後の目標を教えてください。

今回だけでなく、次以降の大会でも優勝できるように頑張ります。

 

最後に

大会での緊張感はなかなか慣れないものがあります。緊張をいい意味で保ち、普段通りのプレイができるように日々の練習が大切ですね。今後のP.S.T|ナベケン選手の活躍に注目です!

 

P.S.T|ナベケン選手、ありがとうございました!

※大会開催当時のインタビューであり、現在はカード能力が変更されていることがあります。