Open 2nd Season vol.65 通常大会 優勝者 みつき選手 デッキ解説&インタビュー
2019.04.157月23日に行われたJCG Open 2nd Season vol.65 通常大会B。
本大会で見事勝利したのはみつき選手でした。おめでとうございます!みつき選手が使用した2つのデッキは「ニュートラルヴァンパイア」と「ミッドレンジネクロ」でした。
デッキ1 ニュートラルヴァンパイア
ニュートラルカードに特化して組まれたデッキ。序盤からニュートラルのフォロワーを並べて《歌劇姫・フェリア》や《不思議の探求者・アリス》での強化を狙います。特に《不思議の探求者・アリス》については手札のカードも強化できるため場にフォロワーが展開されていない場合でも活躍します。中盤では《豪拳の用心棒》によって盤面を制圧する動きが可能です。終盤は、《昏き底より出でる者》の効果ダメージによって相手の体力を一気に削り、勝負を決めに行きます。
デッキ2 ミッドレンジネクロ
序盤から中盤はフォロワーを場に出すラストワード効果を使用して、盤面にフォロワーを展開し続けて相手を圧倒していくデッキです。またラストワードを持つフォロワーを有効活用するために、《ウルズ》や《ネクロアサシン》といった能動的に自身のフォロワーを破壊しながら効果を及ぼすカードも多数採用されています。場に残ったフォロワーがいる状態で出す《魔将軍・ヘクター》はとても強力で、勝負を決めに行くことができます。
プロフィール
カードゲーム歴
カードゲームはShadowverseが初めてなので、1年程度です。オフライン大会で優勝したことがあります。また、レイヤーのなっこさんの大会で優勝したこともあります。所属チームはALSeeです。ことるに喜んでもらえてなによりです。
みつき選手へのインタビュー
今大会で使用したデッキの選択理由、キーカードなどを教えてください。
ヴァンパイアはいくらさんの構築ほぼそのままを使用しました。ファントムキャット型を採用することによって選択肢が増えました。また、《ギルガメッシュ》は、ニュートラルフォロワーなので《歌劇姫・フェリア》などの強化が適用され、進化権がない状態でも勝負を決めに行くことができるので採用しています。ネクロマンサーは確定除去カードを多くすることにより《昏き底より出でる者》への対策と、進化権の温存を狙いました。また、カードを引くカードも豊富にして《魔将軍・ヘクター》と《不死の大王》を確実に引きに行く構築にしました。若干中盤が弱いところがあるので模索中です。
大会で印象に残った場面を教えてください。
決勝にて、《ギルガメッシュ》で勝負が決まった場面。
それとドローで《魔将軍・ヘクター》を引いて優勝を決めた瞬間です。
大会での反省点を教えてください。
細かいプレイミスは沢山あったと思います。特にネクロマンサーでいつドローするか、フォロワー同士のトレードや進化権を使用するタイミングについては反省点がありました。また、構築も先ほど書いたように、ネクロマンサーの中盤が弱く、後半に強いデッキに不利になっているので、4~6コスト帯を少し改善していきたいと考えています。
大会に向けてどのような調整をしましたか?また、1日のプレイ時間はどのくらいでしょうか?
ランクマッチをプレイしたり、有名な方の配信を見ながら勉強しました。プレイ時間は仕事が休みかどうかで変わりますが、平均2~3時間くらいです。
今後の目標を教えてください。
JCGに優勝できたので、次はRAGEでも優勝します!
最後に
Shadowverseをプレイしている方は学生が多いイメージがありますが、社会人の方でもプレイしていてさらには優勝まで!少ない時間でもいかに効率よく練習できるかが大切ですね!
みつき選手の今後の活躍にも注目です!
みつき選手、ありがとうございました!
※大会開催当時のインタビューであり、現在はカード能力が変更されていることがあります。