Open 2nd Season vol.63 2Pick大会 優勝者 D太選手 インタビュー

2019.04.15

7月21日に行われたJCG Open 2nd Season vol.63 2Pick大会。
本大会で見事勝利したのはD太選手でした。おめでとうございます!

決勝戦で使用したデッキ

終盤のフォロワーとして《デモンオフィサー・エメラダ》《昏き底より出でる者》が取れているので、序盤から中盤で自身の体力を保つことが重要です。また、これらのフォロワーは《バフォメット》《血の取引》から手札に引き込むことも可能となっていて勝負を決めに行くプランを立てやすいように見えます。

 

プロフィール

カードゲーム歴

カードゲーム歴は11年です。遊戯王ではチーム戦で優勝経験があります。

 

D太選手へのインタビュー

2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。

ヴァンパイアとロイヤルを特に優先して取りました。ヴァンパイアは《昏き底より出でる者》など単体で強いカードが多いので選びました。ロイヤルは突進を持つカードが多いので、進化権を節約して試合を有利に進めることができます。エルフとウィッチは基本的には選びません。エルフは手札の枚数が多くなければ動きにくく、ウィッチは土の秘術やスペルブーストなどのバランスが難しいためです。前環境と比べて、ヴァンパイアが非常に強くなりました。また《ゴブリンリーダー》《不思議の探求者・アリス》のおかげで、2Pickでの先攻の勝率が上がったように感じます。

 

ピックで気を付けたことを教えてください。

序盤に強いカードが前よりも増えているので、低コストのカードは基本的に多めにピックしました。また、進化時に効果を持つフォロワーを多くピックしているときは、そのフォロワーが手札になくても進化権を残すように意識していました。決勝戦では序盤に《昏き底より出でる者》を2枚引くことができたので、8、9ターン目で勝負を決めることができるようにプレイしました。

 

印象に残った場面を教えてください。

この場面で進化権を温存するために《サディスティックナイト》を打つパターンもありましたが、私はここで《歴戦の傭兵・フィーナ》を出すことが最善だと考えてプレイしました。ここで《サディスティックナイト》を打つと体力が12となり、次のターン、相手に《昏き底より出でる者》を置かれてしまうとこの手札では負けてしまいます。

実際、この後に《昏き底より出でる者》を置かれましたが、前のターンに《歴戦の傭兵・フィーナ》を選択したことで勝つことができました。

 

反省点がありましたら教えてください。

ピックの選択肢的に仕方なかった感もありますが、決勝のデッキは4コストフォロワー無しという普段ではあり得ないデッキになってしまったことが反省点です。プレイは今回に関しては安定してできていたと思います。

 

大会に向けての調整は何をしていましたか?また1日のプレイ時間はどのくらいですか?

特に大会に向けてというわけではないですが、ヴァンパイアは強いとすぐに感じたので、ヴァンパイアに対抗できるクラスをもう1つ自分の中で作ろうと2Pickの練習をしてきました。1日のプレイ時間は1~1時間半程度です。

 

今後の目標を教えてください。

また大会で結果を残せるよう頑張ります!運営の素晴らしい調整に期待しています!

 

最後に

2Pickにおいて自分の得意クラスがあると非常に心強いですね!5クラス程度練習していると苦手クラスを選ぶこともなくて向かうところ敵なしです!

 

D太選手、ありがとうございました!

※大会開催当時のインタビューであり、現在はカード能力が変更されていることがあります。