Open 2nd Season vol.64 通常大会 優勝者 kaeruuuu選手 デッキ解説&インタビュー

2019.04.15

7月22日に行われたJCG Open 2nd Season vol.64 通常大会A。
本大会で見事勝利したのはkaeruuuu選手でした。おめでとうございます!kaeruuuu選手が使用した2つのデッキは「セラフビショップ」と「ミッドレンジネクロ」でした。

デッキ1 セラフビショップ

 

《封じられし熾天使》の効果での特殊勝利を目指すデッキです。最速で特殊勝利条件を満たすために、《治癒の祈り》《気高き教理》といったアミュレットのカウントダウンを進めるカードが多く入っています。さらに、《鉄槌の僧侶》《神魔裁判所》といった除去カードも豊富に採用することで、《封じられし熾天使》を出しやすい盤面を作ることが可能になっています。また、除去カードだけではなく《詠唱:獣姫の呼び声》《三月ウサギのお茶会》を採用することにより攻撃的に動くこともできます。

 

デッキ2 ミッドレンジネクロ

 

序盤から中盤はフォロワーを場に出すラストワード効果を使用して、盤面にフォロワーを展開し続けて相手を圧倒していくデッキです。またラストワードを持つフォロワーを有効活用するために、《ウルズ》《ネクロアサシン》といった能動的に自身のフォロワーを破壊しながら効果を及ぼすカードも多数採用されています。場に残ったフォロワーがいる状態で出す《魔将軍・ヘクター》はとても強力で、勝負を決めに行くことができます。

 

プロフィール

カードゲーム歴

カードゲーム歴は5年ほどです。Shadowverseをプレイし始めるまでは遊戯王やデュエルマスターズなどをプレイしていました。

kaeruuuu選手へのインタビュー

今大会で使用したデッキの選択理由、キーカードなどを教えてください。

まず、ヴァンパイアやビショップ、特にイージスビショップが多いと予想していたのでそこに勝てるようにセラフビショップを選択しました。ネクロマンサーは前の環境の時によく使っていて慣れていたので使用しました。試合では、ビショップの《清浄の僧侶》がとても活躍しました。進化後のステータスが高いため、相手のフォロワーを一方的に取ることができ、効果で手札に加わる《僧侶の聖水》は回復しつつ手札を補充できるのでとてもいい使用感でした。

 

大会で印象に残った場面を教えてください。

相手がイージスビショップでセラフビショップを使用してミラーでした。後攻で8ターン目までに引けず《封じられし熾天使》を置くことができませんでしたが、《清浄の僧侶》から《僧侶の聖水》のドローで《封じられた熾天使》引くことができて相手が《ヘヴンリーイージス》を出してきた返しに置くことで勝てたことがとても印象に残っています。

 

大会での反省点を教えてください。

反省点は、考えずに雑にプレイをしてしまうところです。リプレイを見直さなくてもわかるようなミスを1度してしまったので、よく反省し次に繋げていきたいと思います。

 

大会に向けてどのような調整をしましたか?また、1日のプレイ時間はどのくらいでしょうか?

知り合いとルームマッチをプレイしていました。1日3時間はプレイしています。多くて8時間程度です。

 

今後の目標を教えてください。

2Pick大会でも優勝できるように頑張りたいです!また、全クラスマスターを目指して頑張りたいと思います!

 

最後に

 

kaeruuuu選手、ありがとうございました!

※大会開催当時のインタビューであり、現在はカード能力が変更されていることがあります。