Open 2nd Season vol.64 2Pick大会 優勝者 SKG選手 インタビュー

2019.04.15

7月22日に行われたJCG Open 2nd Season vol.64 2Pick大会。
本大会で見事勝利したのはSKG選手でした。おめでとうございます!

決勝戦で使用したデッキ

 

2コストのカードがたくさんピックされており、動きやすいデッキです。2Pcikにおいて低コストのカードは複数アクションを取りやすくすることができます。また、《カラボス》がピックされているため攻撃的なプランをとりやすくなっています。複数枚ピックされている《豪拳の用心棒》も非常に強力です。

プロフィール

カードゲーム歴

MTGやハースストーンを含めて10年ほどカードゲームをプレイしています。MTGではグランプリや選手権で入賞したこともあります。Shadowverseではファミ通CUP2位でした。

 

SKG選手へのインタビュー

2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。

前環境よりカードパワーが上がって決着が着くターンが速くなり高コストカードの価値が下がったように感じます。そのため前環境では高コストカードによって強かったドラゴンと遅いゲーム展開で強かったネクロマンサーが若干弱くなったように思います。
《トーヴ》《豪拳の用心棒》のように序盤強いカードがブロンズにたくさんあるので序盤強いカードを取りやすいヴァンパイアを優先しました。
逆にあまり選ばないクラスはウィッチです。レジェンドに優先して取りたいカードが少ないです。また、土の秘術とスペルブーストの相性が悪く、2クラスごちゃ混ぜになっているようなクラスだと思います。デッキ交換戦では最強なのではないでしょうか。

ピックで気を付けたことを教えてください。

2コストのカードはたくさんとります。序盤でも普通に使えて後半も割と強めに使える《ネイビーガード・シモーヌ》《バフォメット》《ハンサ》などは特に優先して取るようにしています。《トーヴ》《覇食帝・カイザ》などもいいカードですね。

 

印象に残った場面を教えてください。

 《ハンサ》のパワーではないですね。このまま《ハンサ》を守護で守ってついばみきりました。

 

反省点がありましたら教えてください。

決勝トーナメントが50分開始で、「参加します」というのを忘れてて、参加しますと言ったのが50分ギリギリになったことを反省しています。当たり前ですが怒られました。

 

大会に向けての調整は何をしていましたか?また1日のプレイ時間はどのくらいですか?

カードリストを見て考えました。プレイはあまりしていません。似たゲーム性のカードゲーム歴が長いのでその貯金で戦いました。

 

今後の目標を教えてください。

目標は大会の賞金で生活することです。今回は運も良かったと思います。2PickではありませんがRAGEも頑張ります。

 

最後に

 

SKG選手、ありがとうございました!

※大会開催当時のインタビューであり、現在はカード能力が変更されていることがあります。