Open 2nd Season vol.60 通常大会 優勝者 siron@NII選手 デッキ解説&インタビュー

2019.04.15

7月16日に行われたJCG Open 2nd Season vol.60 通常大会B。
本大会で見事勝利したのはsiron@NII選手でした。おめでとうございます!siron@NII選手が使用した2つのデッキは「ランプドラゴン」と「ニュートラルヴァンパイア」でした。

デッキ1 ランプドラゴン

相手よりも早く高コストのフォロワーを出して勝利を狙っていくデッキです。PPを加速させながら相手よりも優位な状態で戦うことができるのが特徴で、全体除去カードを多く採用することで不利な盤面をリセットし続けることができます。《連なる咆哮》の採用によりミラーや勝敗を決めるターンが遅いコントロールデッキに有利になっています。《魔海の女王》での勝ちプランもあり、勝負の決め方が多彩なデッキです。《灼熱の嵐》《サラマンダーブレス》も採用されているので不利な盤面からの逆転も可能です。

 

デッキ2 ニュートラルヴァンパイア

ニュートラルカードに特化して組まれたデッキ。序盤からニュートラルのフォロワーを並べて《歌劇姫・フェリア》《不思議の探求者・アリス》での強化を狙います。特に《不思議の探求者・アリス》については手札のカードも強化できるため場にフォロワーが展開されていない場合でも活躍します。中盤では《豪拳の用心棒》によって盤面を制圧する動きが可能です。終盤は、《昏き底より出でる者》の効果ダメージによって相手の体力を一気に削り、勝負を決めに行きます。

 

プロフィール

カードゲーム歴

Shadowverseが初めてです。MasterPointランキング11th Season 59位。

所属チームNIIについて教えてください。

Nothing is Impossibleの略称です。チームNIIは由来の通り、1人では成し遂げられないことも、メンバーと助け合いながら成し遂げることを目標に、日々切磋琢磨しています。メンバーも少しずつ増え、実績も増え始めていることがメンバーのモチベーション維持に繋がってると思います。自分のJCG優勝を通して、更にチームの勢いがつくと嬉しいです。

 

siron@NII選手へのインタビュー

今大会で使用したデッキの選択理由、キーカードなどを教えてください。

ドラゴンの選択理由はドラゴンが好きだからという単純な理由です。今の環境のニュートラルデッキに対応できることを軸に組みました。なので除去カードが多めに採用されています。《連なる咆哮》はビショップ、《ゼウス》は超越ウィッチを意識して採用しました。

自分のターン開始時、《突風のドラゴン》1体を出す。

《魔海の女王》は全体除去カードが少ないクラスに対して出すと勝ちに繋がりやすいのですが高コストで使える場面が限定的なため、1枚採用になっています。ヴァンパイアは現環境において強すぎるので選びました。先攻で《トーヴ》を出される動きを少しでも追いつくことができるように《御言葉の天使》《鋭利な一裂き》を採用しました。復讐に入ることを警戒することが減っていたようなので《デモンオフィサー・エメラダ》を1枚だけ採用していました。

ファンファーレ 相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する。復讐 状態なら、疾走 を持つ。

 

大会で印象に残った場面を教えてください。

今回は既に盤面が取れていましたがこのように《バハムート》《連なる咆哮》などのように盤面除去をしながら強い盤面を作ることができます。

今回は勝ちの場面ですが、こんなふうに一気に盤面を取ることもできるので《ウロボロス》はやっぱり強いです。《魔海の女王》の効果で手札を捨てても、《ウロボロス》は手札に戻ってくるので困りません。

 

大会に向けてどのような調整をしましたか?また、1日のプレイ時間はどのくらいでしょうか?

ドラゴンは除去カードを多めに調整しました。ヴァンパイアはよくあるデッキにヴァンパイアに《デモンオフィサー・エメラダ》を増やしました。良く個人主催の大会に出るので1日1時間程度プレイしていると思います。

 

今後の目標を教えてください。

JCGの通常大会で2回目の優勝目指します!(笑)

 

最後に

流行のデッキに対する対策を考えることはとても大切ですね。この宣言から約2ヶ月後に優勝をしていたsiron@NII選手、今後の活躍にも期待です!

 

siron@NII選手、ありがとうございました!

※大会開催当時のインタビューであり、現在はカード能力が変更されていることがあります。