Open 2nd Season vol.52 2Pick大会 優勝者 こばやしゆうこ(仮)選手 インタビュー

2019.04.15

7月02日に行われたJCG Open 2nd Season vol.52 2Pick大会。
本大会で見事勝利したのはこばやしゆうこ(仮)選手でした。おめでとうございます!

決勝戦で使用したデッキ

 《魔将軍・ヘクター》《ゼウス》など勝負を決めることのできるカードがピックされています。序盤から中盤にかけても除去効果を持つカードが豊富にピックされているので盤面で圧倒的に不利になることはないでしょう。ピックされているゴールドカードとレジェンドカードが全て強力なものなのでそこまで繋げることがポイントのようです。

 

プロフィール

カードゲーム歴

カードゲームは遊戯王、デュエルマスターズ、ヴァンガード、Z/Xなどをプレイしていました。特に遊戯王は15年ほどプレイしていました。

 

こばやしゆうこ(仮)選手へのインタビュー

2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。

優先したクラスはヴァンパイア、ビショップです。ヴァンパイアを選んだ理由は新カードの 《昏き底より出でる者》を初めとしたレジェンドカードが強く、ブロンズカードや、シルバーカードでもとても優秀なフォロワーが多かったからです。ビショップは《詠唱:獣姫の呼び声》が強いので選択しました。

カウントダウン 3ラストワード 《ホーリーファルコン》1体と《ホーリーフレイムタイガー》1体を出す。

逆に選ばなかったクラスはエルフ、ウィッチで単体で強いカードがすくないと思ったからです。前環境では自分の中の優先度はネクロ>ドラゴン、ロイヤル>ヴァンパイア、ビショップ>エルフ、ウィッチでしたが、今環境はヴァンパイア、ビショップ>ロイヤル、ネクロ>ドラゴン、エルフ、ウィッチにかわりました。ただ、環境が変わってから回数をこなせていないのでクラスの優先順位は変わるかもしれません。

 

ピックで気を付けたことを教えてください。

ピックでは2コストや3コストのフォロワーとダメージを与えるスペルを優先してとるようにしていました。当たり前かもしれませんが、対戦中は盤面を取られないように気をつけてプレイしていました。

 

印象に残った場面を教えてください。

決勝戦のこの場面で2コストで5/5の守護持ちのフォロワーを突破でき、さらに自分の場に守護持ちのフォロワーを置くことができた場面です。

初めて使った新カードがしっかり活躍してくれて面白かったです。

 

大会に向けての調整は何をしていましたか?また1日のプレイ時間はどのくらいですか?

現環境での2Pickは今日大会出場するまで1度もプレイしていませんでしたが、ランクマッチをプレイした際などに2Pickで出されたら嫌であろうカードは記憶するようにしていました。プレイ時間は1日1~3時間程度だと思います。

 

今後の目標を教えてください。

今後はRAGEなどの大きな大会に参加してみたいです。
安眠ちゃん最強・。・v

 

最後に

2Pickの練習は2Pickだけではなくランクマッチでもできる…!普段から意識した練習が大切ですね!

 

こばやしゆうこ(仮)選手、ありがとうございました!

 

※大会開催当時のインタビューであり、現在はカード能力が変更されていることがあります。