Open 2nd Season vol.51 2Pick大会 優勝者 いち。選手 インタビュー

2019.04.15

7月01日に行われたJCG Open 2nd Season vol.51 2Pick大会。
本大会で見事勝利したのはいち。選手でした。おめでとうございます!

決勝戦で使用したデッキ

《ヘヴンリーイージス》がピックされているのでそこに繋げるためにいかに自身の体力を高く保つかを注意するとよさそうなデッキとなっています。除去カードや守護持ちのフォロワーも多いため、この点に関しては不自由ないでしょう。また、《黄金郷の獅子》《三月ウサギのお茶会》など普段の構築の大会でも使われるような強いカードもあるので、攻撃的に動くこともできそうです。

 

プロフィール

カードゲーム歴

ほとんどShadowverseが初めてです。

 

いち。選手へのインタビュー

2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。

大会外で選択していて1番勝てていたのでビショップを優先的に選んでいました。予選の2回戦目以外全てビショップを選択することができました。ビショップが出なかったときにはロイヤルを選択しました。個人的に避けているのはウィッチとエルフです。ウィッチは土の秘術やスペルブーストなどコンセプトが多く、ピックだと良さが活かせないと思ったからです。エルフはただ単純に《エンシェントエルフ》がいない状態で使用したくないと思っていたからです。

守護 ファンファーレ 自分の他のフォロワーすべてを手札に戻し、戻したフォロワー1体につき+1/+1する。

 

ピックで気を付けたことを教えてください。

当然なのかもしれませんが、とにかくピックは2コスト、3コストのカードを多く選ぶようにしていました。そのおかげで序盤からそのまま押し切って勝つ試合が多くあったように思います。

 

反省点がありましたら教えてください。

相手に攻撃する前に《力比べ》を置いたりするようなバカなプレイミスがありました。反省してもしきれないくらい反省点があるので次また何か2Pickの大会に参加する際には気をつけていきたいです。

 

大会に向けての調整は何をしていましたか?また1日のプレイ時間はどのくらいですか?

大会前にチケットを2枚使ってアリーナをビショップとロイヤルでプレイしていました。プレイ時間は1日30分あればいい方です。飽きるので長時間はプレイしません。(笑)

 

一言お願いします。

チームに入れてください!!

 

最後に

ずっとカードゲームやるほど集中力が続かない方もいるかもしれません。それでも継続してプレイすることで勝てる可能性があるので大会参加するほどでもない…などとあきらめている方がいたらぜひ大会に出てみましょう!きっとそこから得られるものもあると思います。

 

いち。選手、ありがとうございました!

 

※大会開催当時のインタビューであり、現在はカード能力が変更されていることがあります。