Open 2nd Season vol.49 2Pick大会 優勝者 よっちゃん選手 インタビュー

2019.04.15

6月28日に行われたJCG Open 2nd Season vol.49 2Pick大会。
本大会で見事勝利したのはよっちゃん選手でした。おめでとうございます!

決勝戦で使用したデッキ

《ダークエンジェル・オリヴィエ》による進化権増加で有利に持っていくことで勝利するプランや、《アンドラス》の疾走効果で相手の体力を一気に削って勝利するプランが見えます。低コストのカードが少ないので序盤の立ち回りがポイントになりそうです。

 

プロフィール

カードゲーム歴

遊戯王やデュエルマスターズ、ヴァイスシュヴァルツをプレイしていたことがあります。通算で10年ほどです。

 

よっちゃん選手へのインタビュー

2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。

ネクロマンサーを優先しました。今までで1番使っていたのと、《魔将軍・ヘクター》《不死の大王》などのデッキの主軸にしやすいカードが多くて組みやすいと思ったのが理由です。

ファンファーレ 《ワイト》2体を出す。
ラストワード 《ワイトキング》1枚を手札に加え、そのコストを0にする。

逆に避けていたのはウィッチで土の印などをバランス良く組むのが難しいと判断しました。

 

ピックで気を付けたことを教えてください。

ネクロマンサーは4から6コストが弱くなりやすいのでそのコスト帯の強いカードはなるべく取るようにしていました。試合中は相手が進化権をなるべく先に使ってくれるようにプレイすることを意識していました。

 

印象に残った場面を教えてください。

最後の最後に《死者の帰還》を引いた所が印象に残っています。お互いに手札が切れたところで引きました。

このバトル中に破壊された、コスト最大の自分のフォロワーと同名のフォロワー1枚を手札に加える。
(コスト最大のフォロワーが複数あるなら、その中からランダムに1枚)

《死者の帰還》で手札に加わるカードが《アンドラス》だったのでとどめが狙える場面でした。

 

大会に向けての調整は何をしていましたか?また1日のプレイ時間はどのくらいですか?

ネクロマンサーは問題なかったのでビショップとロイヤルを重点的に2Pickの練習をしていました。ルームマッチとアリーナで半分ずつです。時間は1日2時間程度でした。

 

今後の目標を教えてください。

RAGEなどの大型オフライン大会にも出て結果を残したいです。

 

最後に

トーナメントで勝ちあがるには1つのクラスだけ得意でも難しいですね。ルームマッチなどは気軽にピックの練習ができるので苦手なクラスの克服にはちょうどよさそうです!よっちゃん選手の今後の活躍にも注目です!

 

よっちゃん選手、ありがとうございました!

※6/28現在のカードリストとインタビューであり、現在のカード能力とは違う場合があります。