JCG Open 通常大会 進行および対戦の手引き

2016.06.26

JCG Shadowverse Open 通常大会 進行および対戦の手引き

大会への参加が済んでいない方は、 大会参加チュートリアル を参照ください。

  1.  チャットツール(Discord)を起動する
  2. Discordにユーザー登録する
  3. Discordチャンネルに接続する
  4. トーナメント表を確認し、自分の対戦をクリックして対戦詳細ページにアクセス
  5. トーナメント表 上もしくは対戦表 左のプレイヤーがホストとしてルームを作成
  6. 対戦を開始する
  7. 試合終了時と、結果入力(JCGサイト手順)
  8. 最終結果の登録
  9. 次の試合まで待機

1. チャットツール(Discord)を起動する

Discord (テキスト・ボイスチャットソフト)

ダウンロードはこちらからどうぞ

 

JCG Shadowverse 大会では、Discordの導入が必須となります。
Discordとは、無料で使えるゲーマー用のコミュニケーションツールで、テキストチャットおよびボイスチャットを行うことが可能です。また、PCだけでなく、スマートフォン(Android, iOS)でも使用可能なことから、コンソールゲーマーにとっても便利なツールです。また、WEBブラウザだけでもチャンネルに参加することは可能です。

サーバー、チャンネル情報は、大会開始後に発表されます。

 

2. Discordにユーザー登録する

Discordはまずユーザー登録が必要となります。(JCGとは別の外部サービスです)
以下、Windows版のものを例に導入方法を説明します。

続けるをクリックすると、メールアドレス宛に確認メールが送信されます。メール本文記載されているURLをクリックすると登録が完了となります。

 

3. Discordチャンネルに接続する

大会開始時刻になると、トーナメント表が生成されます。
大会ページを確認すると、表示が大会開催モードに切り替わっています。

冒頭に、チャットへのリンクボタン(Discordへ移動します)が掲載されていますので、接続を行ってください。

以後、チームメイトあるいは対戦相手との連絡はDiscordチャンネルにて行ってください。運営スタッフとの連絡もDiscordチャンネルにて受け付けます。



Discordへの接続方法

JCG SV Discordサーバーはこちら

 

上記の様なDiscordサーバー招待リンクをクリックすると、招待が表示されます。
招待を受け取るをクリックすると、Discordが起動します。

Discordが起動し、サーバーが追加されたら、ニックネームをJCG登録名と同じものに変更してください。

その後、TEXT CHANNELSから、「チャンネル名」で示されるDiscordチャンネルを探してタップし移動してください。

この状態で、チームとボイスで会話を行える状態となります
運営への連絡は主にテキストチャットでお願いします

最後にメンションの設定を行いましょう。運営からの指示を受けた時に通知が来るように設定できます。

PCの場合: まずはJCG SVサーバーを右クリックしてメニューを出します。そこから通知設定を選択します。

その後に@mentionsのみというオプションを選択します。これで通知が受け取れるようになります。

スマフォアプリの場合: まずはJCG SVのサーバーを選択します。JCG SVの右の3点のオプションメニューを選択します。

次に通知設定を選択します。

そして@mentionsのみのオプションを選択します。これで通知が受け取れるようになります。

 

4. トーナメント表を確認し、自分の対戦をクリックして対戦詳細ページにアクセス

 

5. トーナメント表 上もしくは対戦表 左のプレイヤーがホストとしてルームを作成

ホストはルームを作成してください。

ルームを作成したらルーム番号を入れる枠がありますのでこちらで入力し対戦相手が対戦表から確認できます。

 

ルームの作成(ゲーム内手順)

トーナメント表の上もしくは対戦表左の選手がホストです。ホストは【バトル】→【ルームマッチ】から対戦用のルームを作成します。

 対戦表にルームIDを入力する。

 

 

6. 対戦を開始する

お互いにデッキを選択したら、対戦スタートです。
事前登録したデッキを注意して選択し
、準備完了を押してください。。

 

両選手が準備完了したら対戦が始まります。対戦開始後は、原則ルームから抜けないでください。

 

7. 試合終了時と、結果入力(JCGサイト手順)

対戦が終了したら、試合結果を入力してください。


勝利したら結果入力を忘れずに
 

1対戦毎にどちらが勝ったかを入力します。勝利した選手が、勝利リーダー含め最後まで入力してください。

 

 

8. 最終結果の登録

試合がすべて終わったら、最終結果を登録してください。勝利プレイヤーが次の回戦に進みます。

※UIは変更される場合があります。

 

9. 次の試合まで待機

結果の入力が済んだら、次の試合をトーナメント表で確認し、試合開始時間まで待機してください。他の組み合わせの進行次第で、開始時間が遅れる場合がありますので、Discord上でスタッフからのアナウンスを見逃さないようご注意ください。

 


  ■コミュニティ

 ・League of Legends

 ・StarCraft2

 ・Hearthstone

Copyright 2016 JCG All Rights Reserved.