Open 2nd Season vol.42 通常大会 優勝者 ものくろ選手 デッキ解説&インタビュー

2017.09.09

6月11日に行われたJCG Open 2nd Season vol.42 通常大会B。
本大会で見事勝利したのはものくろ選手でした。おめでとうございます!ものくろ選手が使用した2つのデッキは「イージスビショップ」と「ランプドラゴン」でした。

デッキ1 イージスビショップ

 

《ヘヴンリーイージス》で勝利することをコンセプトに構築されたデッキです。デッキには大量の妨害手段が投入されています。妨害札の中でも特に1枚で複数枚のカードと交換ができるものばかりを採用し、それらによって少しずつ有利に立っていくことで相手を息切れ状態にし、《ヘヴンリーイージス》を展開する時間を作っていきます。また、このデッキには、《ヘヴンリーイージス》による勝利手段だけではなく、盤面を制圧して勝利する道筋を用意するために、《詠唱:獣姫の呼び声》《ダークジャンヌ》も採用されています。

 

デッキ2 ランプドラゴン

相手よりも早く高コストのフォロワーを出して勝利を狙っていくデッキです。PPを加速させながら相手よりも優位な状態で戦うことができるのが特徴で、全体除去カードを多く採用することで不利な盤面をリセットし続けることができます。《イスラーフィール》の登場により現環境に多い、横にフォロワーを並べるデッキに対しても対処しやすくなりました。《水竜神の巫女》など、神々の騒嵐で登場したカードには回復効果を持つものも多く存在し、以前のランプドラゴンよりも自身の体力を高い状態に維持しやすくなりました。

 

プロフィール

カードゲーム歴

Shadowverseが初めてで、リリース当初からプレイしていました。

 

ものくろ選手へのインタビュー

今大会で使用したデッキの選択理由、キーカードなどを教えてください。

ネクロマンサーの使用者が多いので、特にネクロマンサーを倒すことを意識してこの2つのデッキを選択しました。上位プレイヤーのデッキを参考にし、《ダークジャンヌ》《ラースドレイク》などの全体除去効果を持つカードを多めに採用しました。

ファンファーレ 他のフォロワーすべてに2ダメージ。他のフォロワーすべてを+2/+0する。

ビショップは、《ヘヴィンリーイージス》を出しやすくするために《神魔裁判所》を6ターン目に置くことや、進化権を残しておくことを意識してプレイしていました。ドラゴンは、PP加速があるので自分が有利になるまで耐えることを意識していました。

カウントダウン 3
ファンファーレ ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。

 

大会で印象に残った場面を教えてください。

決勝戦1バトル目です。

《ヘヴンリーイージス》が引けていなくて苦しかったのですが、最後に《風の軍神・グリームニル》を引いて勝つことができました!!

 

大会での反省点を教えてください。

意識していた対ネクロマンサー戦で1試合も落とさなかったので、反省点はありません!!

 

大会に向けてどのような調整をしましたか?また、1日のプレイ時間はどのくらいでしょうか?

ランクマッチを回すことや、上手い人の配信を見て学ぶことで調整していました。1日2時間ほどプレイしています!

 

今後の目標を教えてください。

またJCG優勝を目指してがんばります!

 

最後に

調整方法ってたくさんありますね。ランクマッチ、他の人の配信を見ることもそうですしブログの閲覧なんかも勉強になるかもしれません。こうして大会に参加することによって知り合いが増えて一緒に調整したりするのもいいですね!ぜひ大会に参加してみてください!

 

ものくろ選手、ありがとうございました!