Open 2nd Season vol.41 2Pick大会 優勝者 toto堕選手 インタビュー

2017.08.24

6月10日に行われたJCG Open 2nd Season vol.41 2Pick大会。
本大会で見事勝利したのはtoto選手でした。おめでとうございます!

決勝戦で使用したデッキ

盤面全体を除去するカードとして、《ラースドレイク》《イスラーフィール》がピックされています。序盤から中盤にかけては、《ラハブ》《オウルガーディアン》など守護を持つフォロワーによって自身の体力を高い水準のまま保つことができます。《竜巫女の儀式》については、あまり作用しないため、初手の手札交換では手元に残さないいだろうと思われます。ですが、《ドラゴニュートフィスト》などとともに使用することができれば、相手との差を一気にあけることも可能です。

 

プロフィール

カードゲーム歴

遊戯王とデュエルマスターズを小学生時代に6年間ほどプレイしていた時期がありました。Shadowverseを始めてから、あぁそういえばいろいろやってたなと思いだした程度のものです。
先日のRAGE Vol.4オフライン大会東京大会ではDay2 4-2 43位でした。

 

所属チームにBoVについて教えてください。

BoVは、Believe Our Victoryの略称です。RAGE Vol.4オフライン予選大阪大会プレーオフ進出者やJCG構築優勝者をはじめとして力のあるプレイヤーが在籍しており、素晴らしいチームです!

 

toto選手へのインタビュー

2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。

2ピックにおいて盤面を取ることが重要だと考えているので、ラストワードでフォロワーを残すことのできる《ボーンキマイラ》《骨の貴公子》、1枚で状況を変えることのできる《魔将軍・ヘクター》《不死の大王》などもあるネクロマンサーを優先して選択しました。

ファンファーレ 《ワイト》2体を出す。
ラストワード 《ワイトキング》1枚を手札に加え、そのコストを0にする。

次に続くのはビショップ、ドラゴンです。特にビショップに関しては消滅の効果によってドラゴン、ネクロマンサーに対して有利を取れることやいいデッキができた時の最大値が非常に高いので優先的に選択します。逆にエルフやウィッチは上記のクラスに比べカードの組み合わせがかなり重要なクラスになるため2ピックでは優先しにくいという判断でした。

 

印象に残った場面を教えてください。

準決勝のこの場面です。

以前、大会でさきほど上げたようなクラスが取れず、ヴァンパイアを選択して負けた経験があったので日頃練習のためにヴァンパイアを選択するようにしていました。今回も準決勝で選択肢に3クラスが出てこなかったため、ヴァンパイアを選択しましたが、練習の甲斐もありいいピックができたと思います。途中から勝ち筋がここしかないように感じたので8ターン目にきれいに復讐に入れるように自傷効果を持つスペルでコントロールしました。この計画がうまくいったのも練習のおかげです。

 

反省点がありましたら教えてください。

決勝戦で完全有利な状況から1つのプレイミスでほぼ負けの状態になってしまったのが心残りです。普段なんども遭遇しているような場面だったので、もう少し大会慣れしなければと思いました。ピック面は満足いく仕上がりでした。

 

大会に向けての調整は何をしていましたか?また1日のプレイ時間はどのくらいですか?

日によって変わりますが、基本的には1日2、3時間はプレイしています。JCG優勝者の方の意見を参考にしたり、先程述べたように、自分の思うクラスが選択できなかった場合に対応できるよう、満遍なくクラスを選択して、普段使わないようなカードの効果もよく把握して対応できるように練習しています。

 

今後の目標を教えてください。

RAGEであと一歩のところでプレーオフを逃したのでプレーオフ進出を目標にリベンジしたいです。JCG優勝はずっと目標だったので、今回優勝できて本当に嬉しいです。ありがとうございました!

 

最後に

得意なクラス3つでもJCGを最後まで勝ちあがるには足りないのですね。4クラスも練習するのはなかなか大変ですが、相手の動きも予想できるようになるのでとてもいい練習になると思います!ぜひ楽しみながら挑戦してみてください。

 

toto選手、ありがとうございました!