Open 2nd Season vol.40 通常大会 優勝者 mini選手 デッキ解説&インタビュー

2017.08.24

6月4日に行われたJCG Open 2nd Season vol.40 通常大会B。
本大会で見事勝利したのはmini選手でした。おめでとうございます!mini選手が使用した2つのデッキは「ミッドレンジネクロ」と「ランプドラゴン」でした。

デッキ1 ミッドレンジネクロ

 

序盤は積極的にフォロワーでダメージを稼ぎ、中盤以降はスペルを駆使して相手にダメージを叩き込みます。特に《ケルベロス》《ファントムハウル》の組み合わせは、早ければ6ターン目に10点を超えるダメージを与えることができ、このデッキの代表的な勝ち手段となっています。相手がこちらのフォロワーを倒さなければいけないという状況を逆手に取る《シャドウリーパー》の採用がよく見られます。バランス調整により《骨の貴公子》のコストが上がったため、以前の3枚採用から枚数を減らす姿も見られます。また神々の騒嵐で登場したネクロマンサーの《魔将軍・ヘクター》は出すことで勝負を決める程の力があるカードでほとんどのデッキに採用されています。

 

デッキ2 ランプドラゴン

相手よりも早く高コストのフォロワーを出して勝利を狙っていくデッキです。PPを加速させながら相手よりも優位な状態で戦うことができるのが特徴で、全体除去カードを多く採用することで不利な盤面をリセットし続けることができます。《イスラーフィール》の登場により現環境に多い、横にフォロワーを並べるデッキに対しても対処しやすくなりました。《ライトニングブラスト》はバランス調整後デッキから採用されにくくなりましたが、代わりに《ラースドレイク》の採用が増えてきています。《水竜神の巫女》など、神々の騒嵐で登場したカードには回復効果を持つものも多く存在し、以前のランプドラゴンよりも自身の体力を高い状態に維持しやすくなりました。

 

プロフィール

カードゲーム歴

デュエルマスターズを主に10年程度プレイしていました。
JCG Open 2nd Season vol.38 通常大会B優勝。

 

mini選手へのインタビュー

前回の反省点は克服できましたか?

前回の反省点:「常にプレイミスをしないよう心がけてプレイしていたのですが決勝戦の終盤で《オルトロス》《ケルベロス》の出す順番を間違えてしまったのでそこが反省点です。」

ファンファーレ ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。
ランダムな自分の他のフォロワー1体を+2/+0する。

今回:前回優勝した時と同じデッキを使用したということもあり、目立つミスもなくプレイすることができました。 

 

大会で印象に残った場面を教えてください。

決勝のカエルロイヤルとの戦いです。

《破魂の少女》で相手の《レヴィオンセイバー・アルベール》を破壊し、5ターン目の時点でこちらの進化権は2つ残っていました。カエルロイヤルはアグロ寄りのデッキなので処理をこちら側に強要してきます。相手のペースになってしまわないよう、《破魂の少女》を進化してそのままターンを返しました。

その結果、フォロワーを処理するために進化権を使わせて、勝ちへと繋げることができました。

 

大会に向けてどのような調整をしましたか?また、1日のプレイ時間はどのくらいでしょうか?

構築は完成していたので、とにかく正確なプレイングをすることを心がけました。ランクマッチで多くの場面を経験し、常に最適解だと思える選択肢を選べるよう意識していました。

 

前回優勝してから何か変わったことはありますか?

JCGで初優勝してからTwitterのフォロワーさんが150人くらい増えました!有名プレイヤーの方にもminiという名前を知ってもらえたりとよかったです!実績が出せたことで自信も持てました!

 

今後の目標を教えてください。

まず3週連続優勝を狙っていきたいと思います!後は今まで通りShadowverseを楽しんでいきたいと思います!

 

最後に

3週連続優勝!…とはなりませんでしたが2週連続優勝はとてもすごいですね!とにかくShadowverseを楽しみたいというmini選手。これからの活躍にも期待です!!
 

mini選手、ありがとうございました!