Open 2nd Season vol.40 2Pick大会 優勝者 chess堕選手 インタビュー

2017.08.24

6月4日に行われたJCG Open 2nd Season vol.40 2Pick大会。
本大会で見事勝利したのはchess堕選手でした。おめでとうございます!

決勝戦で使用したデッキ

《不死の大王》《ゴブリンプリンセス》によって横への展開が可能となり相手に盤面への対応を迫ることができます。《覇食帝・カイザ》から手に入る《アルティメットキャロット》を使いまわしたり、《冥守の戦士・カムラ》の回復効果をうまく発動させることによって長期戦でも息切れすることなく試合を続けることができます。

 

プロフィール

chess堕という名前について

チェスターという名前のモンスターをどこかで見かけて、そこから名づけました。英語と漢字を混ぜたかっこいい名前を使いたかったというのも理由のひとつです!読みにくいので名前を変えることも検討中です。(笑)

カードゲーム歴

 カードゲーム歴は5年程度です。デュエルマスターズのショップ大会で1度4位になったことがあります。

 

chess堕選手へのインタビュー

2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。

ドラゴンとネクロマンサーを優先して選択しました。ドラゴンはカード単体の能力が優秀で除去能力をもつ《ジークフリート》《ラースドレイク》は選択肢として出た際に優先的にピックするようにしていました。

ファンファーレ ダメージを受けている相手のフォロワー1体を破壊する。

ネクロマンサーは盤面に必殺持ちのフォロワーを残すことができれば強いと考え選択しました。個人的に《冥守の戦士・カムラ》は何度も形勢逆転を起こしてきたカードなので最強だと思っています。

守護 ラストワード 攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する
(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)。
「そのフォロワーの攻撃力の値」と同じだけ自分のリーダーを回復する

また、ウィッチやエルフはコンボが決まってこそ強いといった印象があり、そのコンボを決めるのは難しいと考えて選択を避けていました。

 

印象に残った場面を教えてください。

1枚だけピックしていた《ライトニングブラスト》を大事な場面で引くことができました!(笑)

 

反省点がありましたら教えてください。

反省点というよりも、どうしてもドラゴンを使う時に《ウロボロス》が引けないと多少きついとところがありました。運かなぁって思っています。(笑)

 

大会に向けての調整は何をしていましたか?また1日のプレイ時間はどのくらいですか?

今年は受験生ということもあり、普段あまりプレイ出来ていないので多い日は、1時間程度プレイしています。大会に向けての調整は、毎日友達と2PickをBO3形式でプレイして互いに技術を高め合うようにしています!

 

今後の目標を教えてください。

今後の目標は通常大会の方でも優勝することです!目指せ2冠達成!!

 

最後に

2PickでのBO3は使用できるクラスを増やすのにはとてもいい方法ですね!chess堕選手の今後の名前、大会結果にも注目です!(7月の配信時点では名前は変わっていませんでした。)

 

chess堕選手、ありがとうございました!