Open 2nd Season vol.39 2Pick大会 優勝者 yutakart選手 インタビュー

2017.08.24

6月3日に行われたJCG Open 2nd Season vol.39 2Pick大会。
本大会で見事勝利したのはyutakart選手でした。おめでとうございます!

決勝戦で使用したデッキ

 

《ヘヴンリーイージス》がピックできているので、9ターン目に向けて盤面を処理しながら自身の体力を保ちます。その過程で相手のフォロワーを確定で除去することのできる《スレッジエクソシスト》《氷獄の呼び声》などが役立ちます。また、序盤の動きとして《詠唱:獣姫の呼び声》を含む2コストのカードが10枚以上あるため安定したスタートを切ることができるようになっています。

 

プロフィール

カードゲーム歴

Shadowverseを始める前に少しWIXOSSをプレイしていましたが、小さな大会で優勝しただけだったので、今回JCGで優勝できてとても嬉しいです。5月の2Pickランキングでは7位でした。

 

yutakart選手へのインタビュー

2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。

ネクロマンサー>ビショップ>ドラゴン>ロイヤル、エルフ>ウィッチで優先順位をつけていました。ネクロマンサーは《魔将軍・ヘクター》《不死の大王》が強いのはもちろんのこと、強いレジェンドなどがピックできなくてもシルバーやブロンズのカードも強いため安定しています。ビショップは《詠唱:獣姫の呼び声》《エンシェントレオスピリット》などによって盤面を制圧し、ネクロマンサーお得意の7ターン目までに試合の流れを自分主導にできることを期待して2番目に位置づけています。また、ビショップのピックの際、ネクロマンサー使用者が多いであろうことを考慮して普段より少しだけ、《詠唱:禁じられた儀式》のピック優先度を上げました。

カウントダウン 1ラストワード 体力2以下の相手のフォロワーすべてを消滅させる。

ドラゴンは《ライトニングブラスト》が能力変更されて押し切られやすくなったり、《風読みの少年・ゼル》が4コストになって2コストフォロワーがピックしにくくなったのはマイナス要素ではありますが、《ウロボロス》は未だに強力でそのほかにも《ラースドレイク》《ジークフリート》などの強力なカードがあるためまだまだ戦えると思うので3番目です。

ファンファーレ ダメージを受けている相手のフォロワー1体を破壊する。

ウィッチはスペルブーストのカードや、土の秘術をを上手く活かすことができれば戦うことはできますが、現状難しいので最下位となっています。

 

印象に残った場面を教えてください。

予選の最後で、やむなく置いた《祈りの燭台》《詠唱:禁じられた儀式》が効果的に作用した場面が印象的です。

前のターン、もし相手が《漆黒の鎌使い》を進化していたら勝てるかどうか危うかったです。ビショップは息切れしやすく、普段は《ヘヴンリーイージス》を置いている暇がないことも多いのですが、今大会では大活躍でした。

 

反省点がありましたら教えてください。

途中までアミュレットと《エンシェントレオスピリット》が1枚もピックできなくて焦ってしまい、ニュートラル枠のピックで、《ウリエル》《癒しの奏者・アンリエット》《イスラーフィール》《アークエンジェル・レイナ》の2択から選ぶ際に後者を取ってしまったのは失敗だと思います。その後《詠唱:獣姫の呼び声》が2枚選択肢に出てきてくれたので本当に助かりました。

 

大会に向けての調整は何をしていましたか?また1日のプレイ時間はどのくらいですか?

先月までは2Pickをやり込んでいて、1日で10パックくらい稼いだりしてました。最近はミッション消化しかしていなかったのですが、ちょうどPCを付けたらJCGの時間だったのでエントリーしてみました!結果、優勝しちゃったので、自分でも驚いています。

 

今後の目標を教えてください。

また2Pickでエーテルを溜めて、新しい弾のカードが出たら作っていきたいです。

 

最後に

以前は1日でだいぶプレイしていた様子。積み重ねって大事ですね。最近のキャンペーンやログインボーナスでもチケットはもらえる機会が多いのでぜひ消化程度でもプレイしてみてください。きっと楽しいと思います。また、その流れで大会も気軽に出ていただけたら幸いです!

 

yutakart選手、ありがとうございました!