Open 2nd Season vol.38 2Pick大会 優勝者 がんじーん3号選手 インタビュー

2017.08.24

5月28日に行われたJCG Open 2nd Season vol.38 2Pick大会。
本大会で見事勝利したのはがんじーん3号選手でした。おめでとうございます!

決勝戦で使用したデッキ

《ゾンビパーティー》《ネクロアサシン》などの構築戦でも使用されるカードが多数ピックされています。相手のフォロワーを除去するカードも豊富で相手に盤面を取らせることを簡単には許しません。
 

プロフィール

カードゲーム歴

遊戯王を8年間プレイしており、店舗大会などでいくつか優勝した実績があります。Shadowverseの実績はこれが初で、普段は仲良く高校時代の同級生と共にプレイしています。

 

がんじーん3号選手へのインタビュー

2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。

ネクロマンサーがあればネクロマンサー、なければビショップを選択しました。今回の大会は、全ての試合を通してこの2つのクラスのどちらかを選ぶことができ、非常に運が良かったです。ネクロマンサーは単体で強いカードが多く、他のデッキより盤面制圧の面で長けているので選択しました。ビショップは強い効果を持つアミュレットが多く、ネクロマンサー同様、盤面制圧しやすいので2番目に選びました。他のクラスはネクロマンサー、ビショップと比較するとカード単体が弱かったり、コンボ重視のカードが多く、2Pickでは安定しないと感じたため避けていました。

 

印象に残った場面を教えてください。

相手に盤面を取られている状況で、《凍りづけの巨象》《冥守の戦士・カムラ》という最強コンボを見つけることができました。これによって一気に逆転することができました!

自分が元のコスト7以上のフォロワーをプレイしたとき、このアミュレットを破壊する。
ラストワード 《インペリアルマンモス》1体を出す。

構築戦でも使えそうなので、試していきたいです。

 

反省点がありましたら教えてください。

ピック時では、相手のデッキをネクロマンサーだと予想して、それに対応出来るようにピックしていました。そのため、他のデッキと当たると、気持ちの面で少し厳しかったです。プレイ面では強いて挙げるとすれば進化権の扱いが若干雑だったかなというところです。

 

大会に向けての調整は何をしていましたか?また1日のプレイ時間はどのくらいですか?

基本的にランクマッチをプレイしているため、2Pickに関しては特に調整をしていません。1日のプレイ時間は3時間程度です。

 

今後の目標を教えてください。

2Pick大会連覇に向けてまた頑張ります。

 

最後に

"2Pick大会連覇"とはなりませんでしたが、この後も積極的に大会参加をし、上位にも何回も残っているがんじーん3号選手。今後の活躍にも注目です!

 

がんじーん3号選手、ありがとうございました!