Open 2nd Season vol.37 2Pick大会 優勝者 kumoi@もふもふ団選手 インタビュー

2017.08.24

5月27日に行われたJCG Open 2nd Season vol.37 2Pick大会。
本大会で見事勝利したのはkumoi@もふもふ団選手でした。おめでとうございます!

決勝戦で使用したデッキ

2コストのカードが多く動きが安定するデッキ。《ボーンキマイラ》《骨の貴公子》によって盤面にフォロワーが残りやすいので《ネクロアサシン》《癒しの奏者・アンリエット》のようなカードを効果的に使うことができます。また、《ゾンビパーティー》も多数ピックされているので7ターン目以降に使うことで盤面を一気に逆転することも可能になっています。

 

kumoi@もふもふ団選手へのインタビュー

2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。

クラスの優先順位は、ネクロマンサー>ロイヤル>ドラゴンの順でした。クラス選択の上では、この3クラスが最強だと思います。《冒涜の墓場》《ルミナスメイジ》など盤面に複数体展開することのできるカードが多いため勝ちやすいと考えました。

相手のターン終了時、ネクロマンス 4;《ゾンビ》1体を出す。

また、単体でも強い《冥守の戦士・カムラ》《レヴィオンヴァンガード・ジェノ》のような相手のフォロワーを処理しやすいカードがたくさん存在するのもこの3クラスを優先して選択した理由の1つです。

 

突進 ファンファーレ エンハンス 6; 「ラストワード 《ナイト》2体を出す」を持つ。

 

ピックで気を付けたことを教えてください。

先ほど挙げたような単体で強いカードや盤面にフォロワーを広げることのできるカードに加え、相手のフォロワーを確定で除去できるカードを優先的に選びました。終盤ではカード単体の強さよりコストカーブを優先的に考えてピックしていました。

 

印象に残った場面を教えてください。

araoさんとの対戦です。

最後に《インペリアルドラグーン》を出されて、相手が1枚でも手札が多かったら負けてたので印象に残っています。《旅ガエル》を進化させて、除去されずに何回もダメージを与えることが出来たのでギリギリ勝つことができました。

 

反省点がありましたら教えてください。

決勝戦の時に、相手の返しを意識し過ぎていたせいでプレイが消極的になってしまい、相手に圧力をかけることができていなかったのでそこが反省点です。ピックに関しては特に問題なくできていたと思います。

 

大会に向けての調整は何をしていましたか?また1日のプレイ時間はどのくらいですか?

大会に向けて特別な調整はしていません。普段はランクマッチを1、2時間程度プレイしています。

 

今後の目標を教えてください。

構築戦の方には、あまり出場していないので、今後はそちらでもいい結果を出せるように頑張りたいです。

 

最後に

《インペリアルドラグーン》の残り1点で負けてしまっていた、ぎりぎりの戦い。相手からしたら後一歩で勝つことができたのに…!といったところでしょうか。最後の最後までどちらが勝つかわからないというのもカードゲームの面白さですね!

 

kumoi@もふもふ団選手、ありがとうございました!