Open 2nd Season vol.33 2Pick大会 優勝者 かかを選手 インタビュー

2017.07.20

5月13日に行われたJCG Open 2nd Season vol.33 2Pick大会。
本大会で見事勝利したのはかかを選手でした。おめでとうございます!

決勝戦で使用したデッキ

 

2Pickで対戦する際に厄介な《レオニダス》《ファングスレイヤー》、そして《ゼウス》と強力なカードが勢ぞろい。序盤から中盤にかけても《ブリッツランサー》《レヴィオンヴァンガード・ジェノ》などの突進を持つフォロワーがピックされているため、盤面での優位が保ちやすくなります。コストカーブ面から見ても2コストのカードが多いため、安定したスタートができそうです。

 

プロフィール

カードゲーム歴

カードゲーム歴は9年で、Shadowverseの他には、ポケモンカードゲームやバトルスピリッツ、デュエルマスターズなどをプレイしていました。実績は非公式のオンライン大会優勝が3回です。

 

かかを選手へのインタビュー

2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。

優先したクラスはドラゴンです。2Pickにおいて《ウロボロス》《ライトニングブラスト》が強すぎると思ったので優先しました。その2枚以外にも《マナリアドラコ・グレア》など盤面に有利に働くカードが多かったのも理由の1つです。

ファンファーレ 《プリンセスマナリア・アン》1体を出し、進化させる。


逆にあまり選ばなかったクラスはヴァンパイアです。上手くピックを進めることができれば強いのですが自傷ダメージでやられるのが怖かったので避けていました。

 

ピックで気を付けたことを教えてください。

手札で動けないことがあるとすぐに負けてしまうのでそれを防ぐためにコストカーブなどに気をつけていました。特に2コストや3コスト帯のカードを多めに取って、代わりに高コストカードを必要最低限に抑えてバランスをとるようにしていました。

 

印象に残った場面を教えてください。

この場面が一番印象に残っています。

《ウロボロス》《アルティメットキャロット》を盤面と手札とでずっとループさせていたのが忘れられません。

 

ラストワード 《アルティメットキャロット》1枚を手札に加える。

 

反省点がありましたら教えてください。

1バトルだけ2コストのカードが2枚初手に来たのを1枚返してしまったことがあったのでそこは反省しています。それ以外は完璧だったと思います。

 

大会に向けての調整は何をしていましたか?また1日のプレイ時間はどのくらいですか?

いいカードを引くための運を今日まで貯めていました。1日のプレイ時間は3~4時間程度です。

 

今後の目標を教えてください。

目標は高校生大会優勝です。トップの強さなら誰にも負ける気がしません。

 

最後に

高校生選手権も開催間近!一体誰が勝利を掴むのでしょうか?過去のJCG優勝者の中にも高校生の方は何人かいたのでその方々の活躍にも期待です。
大人から子供まで多くの人に親しまれているShadowverse、中には家族との会話のネタになっている家庭もあるそうです。ゲームを通じて多くのコミュニケーションが生まれるといいですね!

 

かかを選手、ありがとうございました!