Open 2nd Season vol.31 2Pick大会 優勝者 unidon選手 インタビュー
2017.07.205月6日に行われたJCG Open 2nd Season vol.31 2Pick大会。
本大会で見事勝利したのはunidon選手でした。おめでとうございます!
決勝戦で使用したデッキ
そのステータスの高さから相手のフォロワーに取られにくく盤面に残りやすい《邪毒の紫竜》そしてその《邪毒の紫竜》と相性のよい《煌牙の戦士・キット》。また、相手の盤面をひっくり返すことのできる《ライトニングブラスト》や《バハムート》といった強力なカードがピックできており、相手の盤面を崩しながら自身の攻撃を通すことができます。
カードゲーム歴
遊戯王やデュエルマスターズを3年ほどプレイしていました。
unidon選手へのインタビュー
2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。
ドラゴンとネクロマンサーを優先して選びました。ドラゴンは単体でも強いカードが多く、後半も粘り強く戦うことができるので選ぶようにしました。ネクロマンサーは、《魔将軍・ヘクター》や《不死の大王》などの登場により、盤面をとりやすく2Pick戦においては強いと判断したため選びました。
ファンファーレ 場が上限枚数になるまで「ネクロマンス 3;《ゾンビ》1体を出す」をくり返す。
その後、ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+2/+0されて、突進 を持つ。
逆に選ばないクラスはウィッチです。土の秘術とスペルブーストの要素が両方入ってしまうことが多く、30枚のデッキ構築の中ではどちらの要素もあまり有効に使うことができないので選びませんでした。
ピックで気を付けたことを教えてください。
個人的に2Pickはドラゴンとネクロマンサーがかなり強いと考えていたのでそれに対抗するために、場への大量展開をするカードや対戦の終盤に活躍する《風の軍神・グリームニル》、《バハムート》などを取るようにしました。
印象に残った場面を教えてください。
決勝戦の最後の場面です。
対戦相手が《狂信の偶像》から《インペリアルマンモス》などを大量展開してきて場がフォロワーで埋まっていました。正直、ビショップ相手だとアミュレットで場が埋まるので《不死鳥の乗り手・アイナ》を使う場面が限られてしまうのではないかと思っていましたが、この試合だけは《不死鳥の乗り手・アイナ》のおかげで勝てたと言っても過言ではありません。
疾走 ファンファーレ 「他のフォロワーの数」と同じだけ+1/+0する。(相手の場も含める)
反省点がありましたら教えてください。
守りすぎている部分があると感じました。攻めていればもう少し試合を有利に運べたのではないかと思います。デッキのピックは恵まれていたことが多かったし、引いたカードも強かったので勝つことができました。
大会に向けての調整は何をしていましたか?また1日のプレイ時間はどのくらいですか?
2Pickチケットを使ってアリーナやルームマッチで2Pickをプレイしていました。1日に1時間くらいで多い時には2時間プレイ程度プレイしていました。
今後の目標を教えてください。
また2pickで優勝も目指したいですが、通常大会にも参加していきたいと思います。
最後に
普段活躍しないカードが活躍する2Pickならではの盤面を印象に残った場面として紹介いただきました。構築戦では使っていないカードで勝負を決めることができると気持ちがいいですよね!だんだんと盛り上がってきた2Pick大会ですが、通常大会に比べるとまだまだ…。みなさんのご参加お待ちしております!一緒に2Pickを盛り上げていきましょう!!
unidon選手、ありがとうございました!