Open 2nd Season vol.30 通常大会 優勝者 らう/DoS選手 デッキ解説&インタビュー

2017.07.20

5月5日に行われたJCG Open 2nd Season vol.30 通常大会B。
本大会で見事勝利したのはらう/DoS選手でした。おめでとうございます!らう/DoS選手が使用した2つのデッキは「イージスビショップ」と「ランプドラゴン」でした。

デッキ1 

 

《ヘヴンリーイージス》で勝利することをコンセプトに構築されたデッキです。デッキには大量の妨害手段が投入されています。妨害札の中でも特に1枚で複数枚のカードと交換ができるものばかりを採用し、それらによって少しずつ有利に立っていくことで相手を息切れ状態にし、《ヘヴンリーイージス》を展開する時間を作っていきます。また、このデッキには、《ヘヴンリーイージス》による勝利手段だけではなく、盤面を制圧して勝利する道筋を用意するために、《詠唱:獣姫の呼び声》《ダークジャンヌ》も採用されています。

 

デッキ2 

 

相手よりも早く高コストのフォロワーを出して勝利を狙っていくデッキです。PPを加速させながら相手よりも優位な状態で戦うことができるのが特徴で、全体除去カードを多く採用することで不利な盤面をリセットし続けることができます。《イスラーフィール》《ライトニングブラスト》などの登場により現環境に多い、横にフォロワーを並べるデッキに対しても対処しやすくなりました。《水竜神の巫女》などの神々の騒嵐で登場したカードには回復効果を持つものも多く存在し、以前のランプドラゴンよりも自身の体力を高い状態に保ちやすくなりました。


 プロフィール

カードゲーム歴

子供の頃からカードゲームはプレイしていて、遊戯王やバトルスピリッツなど色々触っていましたがデジタルのカードゲームはShadowverseが初めてです。実績と言えるものはMaster Pointランキング10th Season 32位くらいです。

所属しているチームDoSについて教えてください。

DoSというチームの副リーダーをしています。DoSとは、Destiny of Scarletの略称です。

 

らう/DoS選手へのインタビュー

今大会で使用したデッキの選択理由を教えてください。

使用したデッキはビショップがりぷとんさんのもの、ドラゴンがぽるんがさんのものをそのまま使わせていただきました。今の環境だとほとんどの人がネクロマンサーまたはドラゴンを選択しているため、ネクロマンサーやドラゴンに対して相性のいいデッキを2つ選択しました。

 

それぞれのデッキのキーカードとプレイのポイントについて教えてください。

今回使用したデッキは2つとも基本的に相手の動きに対して動くデッキなので相手からこの次のターンに倒されてしまうことがないかどうか、他の端末で相手のデッキを表示しながら常に考えていました。基本的には、どちらのデッキも「攻め」ではなく 「受け」のデッキなのですが、ビショップで言うところの《ダークジャンヌ》《詠唱:獣姫の呼び声》などの組み合わせによって攻めて勝利することもできるので、受けるだけではないプレイングを心がけていました。

ファンファーレ 他のフォロワーすべてに2ダメージ。他のフォロワーすべてを+2/+0する。 

 

大会で印象に残った場面を教えてください。

準決勝のみんみんさんとの試合でのことです。みんみんさんの使用クラスがこちらの想定外のエルフとヴァンパイアの組み合わせでした。特にヴァンパイアは復讐ヴァンパイアだったのでこちらのドラゴンでは勝ち目が薄い、必ずこの対エルフ戦は勝ちに行きたいという状況です。

この盤面で、11点分相手の体力を削ることは出来ます。相手の場に《ジャングルの守護者》さえ出てこないのであればその選択がベストです。しかし、逆に《ジャングルの守護者》を出されてしまうと負けてしまいます。

守護 ファンファーレ エンハンス 10; 《ジャングルの守護者》1体を出す。
その後、自分の
《ジャングルの守護者》すべては疾走 を持つ。

すでに1枚《ジャングルの守護者》を使われている状態であることなどを考慮して《ウロボロス》の3点ダメージを相手のフォロワーを処理することに使うかどうかでしばらく悩みました。最終的にフォロワーの処理に使ったのですが、相手は《ジャングルの守護者》を持っていました。ここで攻め急いでいなくてよかったと思います。

 

大会での反省点を教えてください。

構築に関しては信頼している構築を使ったので反省はありません。プレイングに関してもどの場面でも最善を尽くすことができたように思います。

 

大会に向けて、どのような調整を行いましたか?1日のプレイ時間はどのくらいでしょうか?

前日の夜は、ずっとBO3の練習をしていました。最近はあまりプレイ出来てないのですが、MasterPointランキング上位を目指していた先月は、学校、食事、睡眠の時間以外をすべてShadowverseに費やしていました。現在(5/5時点)、MasterPointランキング1位であるソージさん曰く、「睡眠はプレミ」らしいので僕もまだまだです。

 

今後の目標を教えてください。

JCG優勝できたことによってShadowverseのモチベーションが最高に高まってるのでいろんな大会に出ていきたいと思います。対戦よろしくお願いします!

 

最後に 

生活に最低限必要なこと以外はすべてShadowverseに費やしていたなんてすごいですね!やはり練習量は裏切らない。ということで、日々の努力の成果が結果に表れたのではないでしょうか?ここまでやりこむことはなかなか難しいとは思いますが、日ごろから大会を意識した練習をしていくのがよさそうです。

 

らう/DoS選手、ありがとうございました!