Open 2nd Season vol.30 2Pick大会 優勝者 Acarina選手 インタビュー

2017.07.20

5月5日に行われたJCG Open 2nd Season vol.30 2Pick大会。

本大会で見事勝利したのはAcarina選手でした。おめでとうございます!

  

決勝戦で使用したデッキ

 

 

相手のフォロワーを除去するカードもたくさんピックされており、それらを駆使して終盤の《穢れた聖杯》《ゼウス》といった強力なカードに繋げることによりゲーム展開を支配することができます。序盤も《詠唱:獣姫の呼び声》などがあるので盤面を取ることは難しくなさそうです。

 

 カードゲーム歴

Shadowverseがリリースされる前はHearthstoneを2年ほどプレイしていました。

 

Acarina選手へのインタビュー

2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。

最優先がドラゴン、次点でネクロマンサー、やむをえない場合はビショップ、という優先順位で選択しています。神々の騒嵐の環境においてドラゴンとネクロマンサーは他のリーダーを圧倒しているといって過言ではありません。個々のカードが非常に強く、ドラゴンであれば《ウロボロス》、ネクロマンサーであれば《魔将軍・ヘクター》などといったキーカードをピックできればそれだけで2Pickでは相当強いと思います。

ファンファーレ 場が上限枚数になるまで「ネクロマンス 3;《ゾンビ》1体を出す」をくり返す。
その後、ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+2/+0されて、突進 を持つ。

ビショップは《ヘヴンリーイージス》《封じられし熾天使》などにうまく繋げることができれば意外とすんなりと勝つこともできるので3番手として考えています。その他のクラスは消去法で選びませんでした。

 

ピックで気を付けたことを教えてください。

2Pickでいつも注意しているところは明確な勝ち筋となるカードをピックするところです。これは、決勝戦のビショップのデッキのカードで言うと《ゼウス》《穢れた聖杯》でした。

カウントダウン 3ファンファーレ お互いのフォロワーすべてに2ダメージ。
ラストワード 
《サタンズサーヴァント》《沈黙の魔将》《ディースの裁き》
《アスタロトの宣告》の中からランダムに異なる3枚を手札に加える。

デッキを前に寄せすぎず、全コスト帯バランスよくカードを散りばめて手札が切れることがないようにも気をつけていました。決勝戦では最初にカウントダウンを進める効果を持つフォロワーを沢山取ることができたので、アミュレットを優先的に選ぶことを意識していました。

 

印象に残った場面を教えてください。

決勝戦まではドラゴンとネクロマンサーを選択できていた上に、デッキ内容も相当強かったのでサクサクと勝ちあがることができました。しかし、決勝戦で、自分の選択したクラスはビショップ。しかも相手の使用クラスはドラゴンということで若干の不安もありましたが、無事勝利することができました。

お互いに手札がない状態でのこのトップ《天空の守護者・ガルラ》はただの引きと言われればそれまでですが、この局面で考え得る限り、最高のドローだったのでとても印象に残っています。

 

反省点がありましたら教えてください。

Pick面に関してはドラゴン、ネクロマンサー以外に関してまだまだ経験・知識ともに不足していることを実感しました。ビショップもある程度は分かっているつもりでしたが、いざ大会でデッキを組み上げようと思った時にいまいち方針が定まっていませんでした。プレイ面では複数の選択肢がある中でサッとプレイし、その直後で思わず「あっ!」と奇声をあげてしまうほどのプレイングミスがありましたので、落ち着いてプレイする癖をつけたいと思いました。

 

 大会に向けての調整は何をしていましたか?また1日のプレイ時間はどのくらいですか?

「大会に向けて」、というほどの調整はしていません。ただ、最近プレイする時は2Pickとランクマッチが6:4くらいの割合でプレイしていたので、それが自然と大会の対策となっていたと思います。1日平均1~3時間程度プレイしています。ただ、ばらつきがあるので集中してプレイするときもあれば、ログインすらしないこともあります。

 

今後の目標を教えてください。

予選から決勝トーナメントにかけ、いくつも細かいプレイングミスをしていたにも関わらず勝てたのは本当に運が良かったです。また決勝で戦える日を迎えることができるよう、プレイの精度を高めていけたらなと思います。2Pick大会だけではなく、今度は通常大会の方にも出場して上を目指したいと思います。

 

最後に 

普段Pickを選ぶとき、気に入ってるクラスが3つ以上ある人は珍しいと思います。もちろんほとんどの場合は2クラス使うことができれば十分です。しかし、得意な2クラスが選択肢にない…。仕方ないから消去法でクラスを選ぼう…。そんな状況を解消するのにオススメなのは2Pick BO13!普段の練習に少し変化を加えてみてはいかがでしょうか?JCGでは、まだまだ通常大会の方が人気ですが、ぜひ2Pick大会の方にも参加してみてください!

 

Acarina選手、ありがとうございました!