Open 2nd Season vol.29 2Pick大会 優勝者 kotori@PoB選手 インタビュー

2017.07.06

5月4日に行われたJCG Open 2nd Season vol.29 2Pick大会。

本大会で見事勝利したのはkotori@PoB選手でした。おめでとうございます! 

 プロフィール

カードゲーム歴

カードゲーム歴は遊戯王とデュエルマスターズを小学生や中学生の頃プレイしていました。デジタルではアルテイルというカードゲームを5年ほどプレイしていました。

所属チームPoBについて

Proof of a Bond  略してPoBのリーダーをしています。チームは少しは名前売れてますけど、リーダーの存在は売れてません!(笑)

 

kotori@PoB選手へのインタビュー

2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。

優先度はドラゴン=ロイヤル>ネクロマンサーとなり、この3クラスが中心となります。ドラゴンとロイヤルは甲乙つけがたいですがネクロマンサーはこの2クラスより単体のカードの力が低い気がしたので比較的優先度は低くなっています。《よろめく不死者》《闇の従者》などを取った時、自分でフォロワーを破壊するカードがない時の弱さが気になるのが1番の理由です。

このフォロワーは守護 を持たないフォロワーを攻撃不能。
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。

ドラゴンとロイヤルを比べたときに、安定感があるのはロイヤル。ドラゴンに関しては、《ウロボロス》《ジークフリート》などの付属効果が強いカードがとることができれば強いと感じています。他の4クラスについては基本選びませんが、この3クラスがなかった場合は、ビショップを取るようにしています。安定感には欠けますが、《ヘヴンリーイージス》の評価が高いことが理由です。

 

このフォロワーへのダメージは0になる。このフォロワーは、他のカードの能力を受けない。

 

ピックで気を付けたことを教えてください。

まずは序盤のスムーズに動くことが大事だと思うので、2コストと3コストのカードを多めに入れることを心掛けていました。また、2Pickは進化権の使い所がかなり大事だと思っているので、相手の進化に対して進化を使わないで処理が出来るように除去カードを多めに取るようにしていました。

 

印象に残った場面を教えてください。

どの試合も進化権と手札を温存しながら有利に試合を運ぶことができていたのが印象的です。特に《癒しの奏者・アンリエット》で最後決めることができた時が1番嬉しかったです!

 

反省点がありましたら教えてください。

《ゴブリンプリンセス》を出して進化先を間違えたことがこの大会の中で2回もあったので、そこが反省点です…。

 

 大会に向けての調整は何をしていましたか?また1日のプレイ時間はどのくらいですか?

2Pickは好きで結構回してますが、調整といったことは特にはしてないです。1日のプレイ時間は大体5〜7時間程度です。

 

今後の目標を教えてください。また、何か一言お願いします。

JCGでの通常大会優勝を目指します!
2Pickは楽しいので皆さんも息抜きなどにアリーナもやってみてください! 

 

最後に 

進化権、そしてコストカーブと普段あまり意識していなくてもできることが2Pickだと意識しないといけません。チケットなども手に入ると思うのでぜひ構築戦の息抜きにアリーナをプレイしてみてください。意外なカードの使い方も見つけられて楽しいですよ!
 

 

kotori@PoB選手、ありがとうございました!