Open 2nd Season vol.28 2Pick大会 優勝者 シエスタ選手 インタビュー

2017.07.06

5月3日に行われたJCG Open 2nd Season vol.28 2Pick大会。
本大会で見事勝利したのはシエスタ選手でした。おめでとうございます!
  
 

 カードゲーム歴

Shadowverseが初めてですが、リリース直後から始めています。

 

シエスタ選手へのインタビュー

2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。

・優先して選んだクラスを教えてください。

ネクロマンサー>ドラゴン>エルフの順番でいつもクラスを選択していて、ネクロマンサーとドラゴンは単純に強いカードが多く、有利な方向に持っていきやすいと思います。特にドラゴンでは、《邪毒の紫竜》《大鎌の竜騎》などが評価が高いです。

必殺 ファンファーレ 覚醒 状態なら疾走 を持つ。

 

・逆に選ばないようにしたクラスを教えてください。

ウィッチやヴァンパイアは決め手となるカードが少なく思えたので予選から選びませんでした。

 

ピックで気を付けたことを教えてください。

《天弓の天使・リリエル》《激震のオーガ》などのダメージの与えることのできるフォロワーや、盤面で有利を取ることのできるフォロワーをピックしました。

ファンファーレ 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。

特にニュートラルレジェンドの《ダークエンジェル・オリヴィエ》《バハムート》が非常に強力でした。

 

印象に残った場面を教えてください。

この盤面から一気に返したり、

《邪毒の紫竜》の高いステータスで相手に処理を押し付けた場面が印象的でした。

 

反省点がありましたら教えてください。

進化を残していたり運に任せてしまうことがあったことです。ピックは間違えなく選べていてよかったと自分では思います。

 

 大会に向けての調整は何をしていましたか?また1日のプレイ時間はどのくらいですか?

調整はカマタさんという2Pickをとてもわかりやすくブログにまとめている方の記事をひたすら熟読したり、各リーダーのPickを研究していました。プレイ時間はプレイする日で3~5時間プレイしない日は30分程度です。

 

今後の目標を教えてください。そして最後に一言お願いします。

今後も大会で実績を積んでいきたいと思います。一言としては、とりあえずネクロマンサーとドラゴン使って後攻とれば勝てると思います!

 

最後に 

2Pickは個人の個性が出やすい対戦形式だと思います。ブログを書いている方も多く、公式でのコラムで取り上げられたりもしているので色々な記事を読んでみると面白いと思います。その中で自分に合った戦い方、Pick基準が見つかるといいですね!

 

シエスタ選手、ありがとうございました!