Open 2nd Season vol.27 通常大会 優勝者 Azuki_mkw選手 デッキ解説&インタビュー

2017.07.06

4月30日に行われたJCG Open 2nd Season vol.27 通常大会B。
本大会で見事勝利したのはAzuki_mkw選手でした。おめでとうございます!楓選手が使用した2つのデッキは「リノエルフ」と「アグロネクロ」でした。

デッキ1 リノエルフ

 

巨大化させた《リノセウス》を連打することで勝利を狙うデッキです。《ミニゴブリンメイジ》《歴戦の傭兵・フィーナ》《リノセウス》をかき集め、盤面にフォロワーが居ない状態からでも大ダメージを与えて勝利することができます。《リノセウス》を再利用するために《自然の導き》が採用されており、《エンシェントエルフ》と合わせて何度も《リノセウス》で攻撃できます。《森の意志》の採用により、盤面を取られてしまっても取り返すことが容易にできるようになっています。《クリスタリア・エリン》の採用により、持久戦への対応力も高まりました。

 

デッキ2 アグロネクロ

 

シャドウバースリリース当初から根強いファンのいる攻撃的なデッキです。序盤は積極的にフォロワーでダメージを稼ぎ、中盤以降はスペルを駆使して相手にダメージを叩き込みます。特に《ケルベロス》《ファントムハウル》の組み合わせは、早ければ6ターン目に10点を超えるダメージを与えることができ、このデッキの代表的な勝ち手段となっています。相手がこちらのフォロワーを倒さなければいけないという状況を逆手に取る《シャドウリーパー》の採用がよく見られます。また神々の騒嵐で登場したネクロマンサーの《魔将軍・ヘクター》は出すことで勝負を決める程の力のある強力なカードでほとんどのデッキに採用されています。

 

 プロフィール

カードゲーム歴

小学生の頃にデュエルマスターズを遊び程度でプレイしていましたが、本格的にカードゲームをプレイしたのはShadowverseが初めてです!

所属チームmkwについて教えてください。

マリオカートWiiの略称でmkwです。マリオカートWiiをプレイされている方々と結成したチームで、メンバーもまだ少なく2人だけの弱小チームですがこれからメンバーも増やしてどんどん強くなっていきたいと思っています!MK8でもなくMK8DXでもなくMKWです!

 

Azuki_mkw選手へのインタビュー

今大会で使用したデッキの選択理由を教えてください。

元々アリサとルナが好きで、現環境ならそこそこ戦えると思ったのでエルフとネクロマンサーを採用しました。やはりドラゴンが一番の壁だったので、それらに強く出られるように意識してデッキを構築しました

 

それぞれのデッキについて詳しく教えてください。

エルフは終盤でもドラゴンやビショップと対等に戦えるようにコントロール寄りにデッキを構築しました。《リノセウス》《ジャングルの守護者》で相手の体力を削りきることをコンセプトに組みました。《ジャングルの守護者》を3枚採用しようとも考えたのですが、エンハンスの10コストでの使用を考えていたので、使用頻度を考えて3枚ではなく2枚採用に留めました。

守護 ファンファーレ エンハンス 10; 《ジャングルの守護者》1体を出す。
その後、自分の《ジャングルの守護者》すべては疾走 を持つ。

アグロ系のデッキ対策として《風の軍神・グリームニル》《クリスタリア・エリン》を採用しました。相手から倒されることを上手く回避しつつ1ターンでより多くのダメージを相手に与えることを目指していくことを目標としてプレイしていました。特に対ドラゴン戦では、疾走型がとても多く見られたので、疾走型フォロワーや《風読みの少年・ゼル》などを使った組み合わせの攻撃で相手から倒されてしまう体力になっていないかを常に考えながらプレイしていました。全体を通して、《ジャングルの守護者》《風の軍神・グリームニル》が活躍することがとても多く、序盤でも終盤でも息切れすることなくしっかりと戦えました!
ネクロマンサーは、相手の体力をいかに早く削るかを意識してデッキを組みました。キーカードは《骨の貴公子》《魔将軍・ヘクター》《ファントムハウル》でした。

ファンファーレ 場が上限枚数になるまで「ネクロマンス 3;《ゾンビ》1体を出す」をくり返す。
その後、ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+2/+0されて、突進 を持つ。

《魔将軍・ヘクター》による攻撃力増加、突進での盤面除去が非常に優秀なので、《魔将軍・ヘクター》を出すことのできる7ターン目までに相手の体力をある程度削っておくことを意識してプレイしていました。

 

大会で印象に残った場面を教えてください。

相手の使用レシピに入っている、《ダークドラグーン・フォルテ》がそれまでに出てきていなかったのでとても警戒していました。

《ウロボロス》に最後の進化権を使ってきたので、次で勝負を仕掛けてくるだろうと想定して《ジャングルの守護者》をプレイしました。

 

大会での反省点を教えてください。

エルフに関しては、どのカードを残すかの判断が難しく、1コストのフォロワーをプレイするタイミングを間違えてしまった場面がありました。大会全体のレベルがとても高くて、1つのミスが命取りになるので、今後そういったミスを少しでも減らしていけるようにしたいと思っています。

 

大会に向けてどのような調整をしましたか?また、1日のプレイ時間はどのくらいでしょうか?

エルフは元々完成度が高いデッキだと思っていたので、特に調整などは加えませんでした。ネクロマンサーに関しては、予選では昨日準優勝された方のデッキを使わせていただいていたのですが、《ファントムハウル》があれば勝負を決められたであろう場面がとても多かったので、決勝トーナメントでは《ファントムハウル》を採用しました。1日のプレイ時間は2時間ほどです。最近は忙しいのでランクマッチもろくにプレイできていません。

 

今後の目標を教えてください。

チームmkwを育てて、大会などに出場して結果を残したいです!みんなで高めあって成長していけたらいいなと思っています。今はまだ2人しかいないのでどんどん人も増やしていきたいです。

 

最後に 

最近見かけなくなったエルフですが、まだまだ強いですね。煮詰めている方もあまりいない今がチャンス?!ネクロマンサー、ドラゴンに飽き飽きしてる方はぜひぜひ使ってみるといいかもしれません!

 

Azuki_mkw選手、ありがとうございました!