Open 2nd Season vol.27 2Pick大会 優勝者 abaria選手 インタビュー

2017.07.06

4月30日に行われたJCG Open 2nd Season vol.27 2Pick大会。
本大会で見事勝利したのはabaria選手でした。おめでとうございます!
  

決勝戦で使用したデッキ

 

高コストのカードとして《蠅の王》《魔将軍・ヘクター》があり、進化権を使わずに盤面を有利にしていくことができます。さらに《ダークエンジェル・オリヴィエ》によって進化権を回復することもできるので序盤を耐えて後半戦に持ち込むことを狙いたいデッキです。

 

 カードゲーム歴

遊戯王をプレイしていた時があります。

 

abaria選手へのインタビュー

2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。

・優先して選んだクラスを教えてください。

優先して選択したのはドラゴンです。 理由は除去のカードが豊富であり、《ウロボロス》《水竜神の巫女》などの単体で強いカードが多く安定して勝つことができると思ったからです。

 

ファンファーレ このターンが自分の5ターン目以降(5ターン目を含む)なら、自分のPP最大値を+1する。
覚醒 状態なら、自分のターン終了時、自分のリーダーを3回復。

・逆に選ばないようにしたクラスを教えてください。

ウィッチです。理由は土の印などの組み合わせで機能するカードが多くて強いデッキが組みづらいのとゴールドレアなどに単体で強いカードが思いつかなかったからです。

 

ピックで気を付けたことを教えてください。

 序盤に取れたカードによってデッキのテーマを決めるようにしていました。決勝戦では序盤に《オルトロス》《骨の貴公子》が出たのでアグロよりの構築になるようにカードを選びました。

 

ファンファーレ 自分のフォロワーすべては「ラストワード 《スケルトン》1体を出す」を持つ。

 

印象に残った場面を教えてください。

相手に盤面有利に展開された際に、《サラマンダーブレス》1枚で相手の5体のフォロワーを破壊して逆転できた場面です。

 

反省点がありましたら教えてください。

プレイ面では手なりでプレイすることが多かったのでもっと深く考えてからプレイすればよかったなと思います。ピック面では単体で強いカードを優先して取りすぎてコストカーブが偏ることがあったのでそこが反省点です。

 

 大会に向けての調整は何をしていましたか?また1日のプレイ時間はどのくらいですか?

ルームマッチで友人と調整していました。1日のプレイ時間は5、6時間です。

 

今後の目標を教えてください。

今回だけではなくてこれからも色々な大会で結果を残していきたいです。

 

最後に 

構築でも強いネクロマンサー、ドラゴンが2Pickでも大活躍。カード単体でもとても強力な効果で相手を圧倒します。他のクラスを選ぶ際にもこの2つのクラスを意識して組んでいくといいかもしれません。2Pickは人それぞれクラスやカードの評価が違うので面白いですね。今後の選手インタビューにも注目です。

 

abaria選手、ありがとうございました!