Open 2nd Season vol.26 2Pick大会 優勝者 風見選手 インタビュー

2017.07.06

4月29日に行われたJCG Open 2nd Season vol.26 2Pick大会。
本大会で見事勝利したのは風見選手でした。おめでとうございます!
  

決勝戦で使用したデッキ

 

2コストのカードが多く採用されており、安定性のあるデッキ。

 

 カードゲーム歴

遊戯王を4年ほどプレイしていました。実績は特にありません。

 

風見選手へのインタビュー

2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。

・優先して選んだクラスを教えてください。

ドラゴンとロイヤルを優先して選びました。ドラゴンは《ラースドレイク》《ライトニングブラスト》などの全体除去カードがあるため選びました。

相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを消滅させる。
エンハンス 10; 相手のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを消滅させる。

ロイヤルは《ルミナスメイジ》《レヴィオンヴァンガード・ジェノ》など場に出すことですぐに盤面を動かすことができるカードがあるため選びました。

 

・逆に選ばないようにしたクラスを教えてください。

ウイッチは土の印を持つカードが減ったので安定性が低く、エルフは組み合わせるカードが多いために安定性が低いので2つのクラスは避けていました。

 

ピックで気を付けたことを教えてください。

 全体除去カードや突進など盤面に触れることができるカードをピックしていくように意識していました。

 

反省点がありましたら教えてください。

決勝トーナメント2回戦の場面で相手からの《オルトロス》を注意できる場面でしなかったことです。印象深かったのがそこだけで、まだ他にもあると思うので後日リプレイを見ながら、反省していきたいと思います。また決勝トーナメント2回戦のピックにおいて、2コストのカードが少なすぎたと思うのでピック面からも見直していきたいです。

 

ファンファーレ ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。
ランダムな自分の他のフォロワー1体を+2/+0する。

 

 大会に向けての調整は何をしていましたか?

友人とのルームマッチをプレイしていました。

 

今後の目標を教えてください。

今回、自分でもミスだとわかる部分が多くあったのでプレイングミスを少なくすることが目標です。

 

最後に 

2Pickにおいて相手よりも有利な状況に盤面をしていくことは重要です。そのためにピックの段階から盤面を取りやすいようなカードを意識して取っていくのはとても良さそうですね。
試合でミスをすることはみなさんも経験があると思いますが、そこから得られることはたくさんあります。幸いShadowverseにはリプレイといういい機能もあるので見返して考察していくのもいいと思います。

 

風見選手、ありがとうございました!