Open 2nd Season vol.26 通常大会 優勝者 ぽるんが(ババコンガ)選手 デッキ解説&インタビュー

2017.07.06

4月29日に行われたJCG Open 2nd Season vol.26 通常大会A。
本大会で見事勝利したのはぽるんが(ババコンガ)選手でした。おめでとうございます!ぽるんが(ババコンガ)選手が使用した2つのデッキは「イージスビショップ」と「ランプドラゴン」でした。

デッキ1 イージスビショップ

 

《ヘヴンリーイージス》で勝利することをコンセプトに構築されたデッキです。デッキには大量の妨害手段が投入されています。妨害札の中でも特に1枚で複数枚のカードと交換ができるものばかりを採用し、それらによって少しずつ有利に立っていくことで相手を息切れ状態にし、《ヘヴンリーイージス》を展開する時間を作っていきます。また、このデッキには、《ヘヴンリーイージス》による勝利手段だけではなく、盤面を制圧して勝利する道筋を用意するために、《詠唱:獣姫の呼び声》《ダークジャンヌ》も採用されています。

 

デッキ2 ランプドラゴン

  

相手よりも早く高コストのフォロワーを出して勝利を狙っていくデッキです。PPを加速させながら相手よりも優位な状態で戦うことができるのが特徴で、全体除去カードを多く採用することで不利な盤面をリセットし続けることができます。《イスラーフィール》《ライトニングブラスト》などの登場により現環境に多い、横にフォロワーを並べるデッキに対しても対処しやすくなりました。《水竜神の巫女》などの神々の騒嵐で登場したカードには回復効果を持つものも多く存在し、以前のランプドラゴンよりも自身の体力を高い状態に保ちやすくなりました。

 

プロフィール

 カードゲーム歴

遊戯王を競技シーンで1年半ほどプレイしていました。非公式大会で入賞したことがあります。

所属チームSVGについて教えてください。

SVGはSage Verse Gamingの略称です。SVGはShadowverseのみではなく各対戦ゲームで世界を舞台に戦うトッププレイヤーが集まったチームです。もちろんShadowverseに取り組む姿勢もどのチームにも負けておらず夜な夜な集まって大会で勝ち抜くために調整を重ねています。このチームに所属していることに誇りを持ってプレイしています。

 

ぽるんが(ババコンガ)選手へのインタビュー

今大会で使用したデッキの選択理由を教えてください。

ビショップ、ドラゴン共に流行のネクロマンサーに強くプレッシャーを与えられると判断したため選択しました。また、2番目に多いとされるドラゴン相手にも十分なプレッシャーを与えることができたと思います。

 

それぞれのデッキのキーカードとプレイのポイントについて教えてください。

ビショップの構築は序盤から盤面制圧を目指し《ヘヴンリーイージス》のプレイを待つ構成を意識しています。

このフォロワーへのダメージは0になる。
このフォロワーは、他のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)を受けない。

また《ダークジャンヌ》《詠唱:獣姫の呼び声》との組み合わせにより瞬間的な爆発力も高めた上で横並びへの全体除去や《ウロボロス》などの体力4以上のフォロワーへの対処としてとても有用です。ドラゴンに関しては現時点で流行している《サハクィエル》の採用は見送り、より柔軟に選択肢を取れるようにカードを選択しました。《サハクィエル》なしでの採用が珍しい《イスラーフィール》ですが、このデッキでは10コストのフォロワーを減らし採用しました。

 

ファンファーレ 自分のリーダーを4回復。攻撃時 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

10コストのカードでは速い展開の相手に間に合わない場面が非常に多かったため覚醒状態以降の出しやすい大型のフォロワーを増やす形で9コストの《イスラーフィール》の採用に至りました。回復持ちのフォロワーはどのクラスと対戦しても活躍してくれます。

 

大会で印象に残った場面を教えてください。

準決勝のきららさんとの試合で体力が7点の状態で迎えた後攻7ターン目。

《バハムート》をプレイできたのが印象的でした。《ファントムハウル》が採用されていないということがわかるデッキ公開制大会だからこそのプレイです。

 

大会での反省点を教えてください。

《天界の忠犬》などの使い方で細かいプレイにミスがあったので次の試合までに修正したいと思います。構築に関して反省点はありません。

 

大会に向けてどのような調整をしましたか?また、1日のプレイ時間はどのくらいでしょうか?

ルームマッチでチームメンバーと各デッキの相性をひたすら確認しました。またBO3ならではのプレイするクラスの順番にもこだわりました。1日のプレイ時間は様々です。Twitterでの突発大会に参加するだけの日もあればルームマッチをひたすら行ったりする日もあります。ランクマッチで動きと初手の手札交換の練習をしています。

 

今後の目標を教えてください。

RAGEを始めとした大型大会で結果を残すことに注力したいです。

 

最後に 

ここにきてビショップの優勝!ほとんどのプレイヤーがドラゴン、ネクロマンサーを持ち込む中で新たな可能性を提示してくれました。同じようなデッキばかりでなんだかなと思っていた方も使ってみるといいかもしれませんね!

 

ぽるんが(ババコンガ)選手、ありがとうございました!