Open 2nd Season vol.25 通常大会 優勝者 楓選手 デッキ解説&インタビュー

2017.07.06

4月23日に行われたJCG Open 2nd Season vol.25 通常大会B。
本大会で見事勝利したのは楓選手でした。おめでとうございます!楓選手が使用した2つのデッキは「アグロネクロ」と「ランプドラゴン」でした。

デッキ1 アグロネクロ

シャドウバースリリース当初から根強いファンのいる攻撃的なデッキです。序盤は積極的にフォロワーでダメージを稼ぎ、中盤以降は横に並べたフォロワーを強化して相手にダメージを叩き込みます。相手がこちらのフォロワーを倒さなければいけないという状況を逆手に取る《シャドウリーパー》の採用がよく見られます。また神々の騒嵐で登場したネクロマンサーの《魔将軍・ヘクター》は出すことで勝負を決める程の力のある強力なカードでほとんどのデッキに採用されています。

 

デッキ2 ランプドラゴン

 

相手よりも早く高コストのフォロワーを出して勝利を狙っていくデッキです。PPを加速させながら相手よりも優位な状態で戦うことができるのが特徴で、全体除去カードを多く採用することで不利な盤面をリセットし続けることができます。勝ち手段として採用されている《バハムート》は全体除去を兼ねた優秀なフォロワーで、次のターンには《ジェネシスドラゴン》と合わせて20点以上のダメージを出すことができます。《水竜神の巫女》などの神々の騒嵐で登場したカードには回復効果を持つものも多く存在し、以前のランプドラゴンよりも自身の体力を高い状態に保ちやすくなりました。

 

 カードゲーム歴

これまでに遊戯王、デュエルマスターズ、ポケモンカードゲームなどをプレイしていました。「勝ちに勝ちまくれば400万もらえる大会があるよ」っていうのを伝えられてそれに目がくらみ、Shadowverseを始めました。(笑)4月初旬に始めて、課金して構築済みデッキ全部買ったのが3日前、パックを買ってエーテルを生成してデッキを組めたのが大会の前日から当日にかけてでした。

 

楓選手へのインタビュー

今大会で使用したデッキの選択理由を教えてください。

デッキは周りのShadowverseをプレイしている方々に助言してもらって選びました。

 

それぞれのデッキのキーカードとプレイのポイントについて教えてください。

「ネクロマンサーがとにかく強いよ。」と言われたので、ドラゴンの方にはネクロマンサーを意識して《ドラゴニュートフィスト》を入れてみました。

活躍していたと思います。プレイ時はとにかく時間を使って相手の選択肢の候補をできる限り考えて裏目がないようにプレイしていました。

 

大会で印象に残った場面を教えてください。

決勝戦の終盤です。

ここで《ソウルコンバージョン》から《魔将軍・ヘクター》を引くことができたのがよかったです。引けなかったらおそらくこちらが負けてたと思います。

 

大会での反省点を教えてください。

大会前にちゃんとデッキを完成させて、回数を回してから出た方が良かったと思います。それと対戦相手の方がほとんどMasterランクだったのに自分だけDランクだったのが凄く恥ずかしかったので、せめてもう少しランクを上げておけば良かったと思いました。

 

1日のプレイ時間はどのくらいでしょうか?

1日のプレイ時間は、ログインボーナスだけをもらって終わりの日が多かったです。少し前まではメインストーリーを終わらせるためにプレイしていました。

 

今後の目標を教えてください。

今後も色々な場で勝ちに行きます。それと、もっとたくさんデッキを組みたいです。

 

最後に 

なんとプレイし始めてから1ヶ月足らずでの優勝!これはびっくりですね。元々カードゲームをプレイしていたりした経験も活かされているのでしょうか?お手軽に始められるDCGならではなのかなとも思います。今後も新たなプレイヤーが活躍していくとより面白くなっていきますね!今後の大会結果にも注目です。

 

楓選手、ありがとうございました!