Open 2nd Season vol.24 2Pick大会 優勝者 ないく選手 インタビュー

2017.07.06

4月22日に行われたJCG Open 2nd Season vol.24 2Pick大会。
本大会で見事勝利したのはないく選手でした。おめでとうございます!
  

 プロフィール

カードゲーム歴を教えてください。

カードゲームはShadowverseが初めてでリリース当初からプレイしています。実績は非公認のオンライン大会で17回優勝しています。

所属チームについて教えてください。

チームには所属していませんが、MHG(Money Hunt Group)という賞金付大会の情報共有グループに所属しています。

 

ないく選手へのインタビュー

2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。

・優先して選んだクラスを教えてください。

ドラゴンです。ドラゴンは《ウロボロス》がとても強力であるのと除去カードも効果が強いものが多いと思いました。また、使いにくいカードも他のクラスに比べて少ないと思ったので優先して選びました。

ファンファーレ 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
ラストワード 自分のリーダーを3回復。《ウロボロス》1枚を手札に加える。

 

・逆に選ばないようにしたクラスを教えてください。

ウィッチです。ウィッチはスペルブーストが中途半端にしかできなかったり、土の印が以前よりも選びづらくなっていて、土の秘術効果の付いたカードをうまく使用することが難しいので避けました。

 

ピックで気を付けたことを教えてください。

弱いカードを避ける、2コストフォロワーをしっかり取る、試合の流れを考えてカードを選択する。以上の3点を意識してピックしていました。

 

印象に残った場面を教えてください。

決勝のゲーム終盤。あと3点あったら負けだ…と思いながら相手の体力を削りに行ったところ、《力比べ》を置かれてターンが帰ってきました。

そこで盤面の《輝石のドラゴン》から《インペリアルドラグーン》を引いて見事倒すことができたところが凄く印象に残っています。

ファンファーレ 手札をすべて捨て、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに「捨てたカードの枚数」と同じダメージ。

 

 大会に向けての調整は何をしていましたか?また1日のプレイ時間はどのくらいですか?

神々の騒嵐がリリースされた直後にMHGのメンバーと強いクラス、強いカード把握のための2Pickルームマッチを50戦ほどしました。それ以降はたまにアリーナや他の大会で2Pickをプレイするくらいでした。1日のプレイ時間は3時間程度です。

 

今後の目標を教えてください。

今後の目標は通常のJCG優勝です。JCG以外の大会にも積極的に参加して優勝したいです。

 

最後に 

MHGという名前の通り、しっかりと賞金をハントされました!非公認とはいえ17回優勝はすごいですね。今後、JCGをはじめとした公認大会での結果も期待です!

 

ないく選手、ありがとうございました!