Open 2nd Season vol.24 通常大会 優勝者 あみりんごw選手 デッキ解説&インタビュー

2017.07.06

4月22日に行われたJCG Open 2nd Season vol.24 通常大会A。
本大会で見事勝利したのはあみりんごw選手でした。おめでとうございます!あみりんごw選手が使用した2つのデッキは「リノエルフ」と「アグロネクロ」でした。

デッキ1 リノエルフ

巨大化させた《リノセウス》を連打することで勝利を狙うデッキです。《ミニゴブリンメイジ》《歴戦の傭兵・フィーナ》《リノセウス》をかき集め、盤面にフォロワーが居ない状態からでも大ダメージを与えて勝利することができます。《リノセウス》を再利用するために《自然の導き》が採用されており、《エンシェントエルフ》と合わせて何度も《リノセウス》で攻撃できます。新カードからは《ジャングルの守護者》《クリスタリア・エリン》が採用されており、以前よりも後半のゲームを意識した構築になっています。

 

デッキ2 アグロネクロ

 

シャドウバースリリース当初から根強いファンのいる攻撃的なデッキです。序盤は積極的にフォロワーでダメージを稼ぎ、中盤以降はスペルを駆使して相手にダメージを叩き込みます。相手がこちらのフォロワーを倒さなければいけないという状況を逆手に取る《シャドウリーパー》の採用がよく見られます。また神々の騒嵐で登場したネクロマンサーの《魔将軍・ヘクター》は出すことで勝負を決める程の力のある強力なカードで、ほとんどのデッキに採用されています。

 

プロフィール

カードゲーム歴

カードゲーム歴は5歳の時からです。実績はデュエルマスターズ店舗大会6回優勝。ShadowverseはJCGベスト16が2回、8が1回。自由空間大会No.1決定戦チャンピオン大会準優勝です。

所属チームFEPについて教えてください。

fair in enjoy play、不正なく楽しくやろうって意味です!

 

あみりんごw選手へのインタビュー

今大会で使用したデッキの選択理由を教えてください。

ドラゴン、ネクロが強いと思ったのでとりあえずドラゴンを狩ろうと思いエルフとネクロを選択しました。

 

それぞれのデッキのキーカードとプレイのポイントについて教えてください。

ネクロに関しては以前優勝したSOSさんのレシピから《よろめく不死者》を抜いて《ダークコンジュラー》を採用しました。

ファンファーレ 自分の場に進化後フォロワーがいるなら、《ゴースト》1体を出す。

《よろめく不死者》はドラゴン相手には強いと思いますが、ネクロマンサー相手にはあまり活躍できないと思ったからです。エルフはネクロ相手にも戦うことができるように《マヘス》を入れました。

守護 ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら
相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

プレイングはエルフは《リノセウス》で相手を倒せるように相手の体力を調整していました。ネクロは盤面を対処しつつ相手の体力をなるべく減らすようにしていました。

 

大会で印象に残った場面を教えてください。

予選のビショップ相手の対決で序盤はひたすら除去されて盤面が取れず、相手の体力も削れていなかったのですが、最後の最後に《魔将軍・ヘクター》を引いて勝ちました。

 

大会での反省点を教えてください。

《マヘス》を採用したのですが、1回も手札にこなくて役立たずでした(笑)プレイングに関してはほぼ7~8ターン目に倒すことができていたので問題はないと思います。

 

1日のプレイ時間はどのくらいでしょうか?

プレイ時間は多い時は3時間程度で少ない時は1時間程度です。

 

今後の目標を教えてください。

RAGEの西予選に出場するので2日目に残れるように頑張っていきたいです。

最後に 

カードゲームを以前からプレイしていた人は基礎が身についているのでしょうか?勝ち上がる人が多いように思えます。Shadowverseでも結果をたくさん出していくのか、今後のあみりんごw選手に注目です!
 

 

あみりんごw選手、ありがとうございました!