Open 2nd Season vol.22 2Pick大会 優勝者 SKB選手 インタビュー

2017.06.14

4月15日に行われたJCG Open 2nd Season vol.22 2Pick大会。
本大会で見事勝利したのはSKB選手でした。おめでとうございます!
 

決勝戦で使用したデッキ

 

評価の高かった《ルミナスメイジ》が優先されていて2枚入っています。ゴールドやレジェンド枠も《ファングスレイヤー》を始めとして2Pickでは使いやすい《癒しの奏者・アンリエット》などもしっかりとピックしています。マナカーブもきちんと意識されているデッキです。

 

カードゲーム歴

カードゲーム歴はカードコマンダーというフリーゲームを6年前くらいからプレイしていました。商業ゲームではShadowverseが初めてです。バックドラフトというグループに所属しています。 

 

SKB選手へのインタビュー

2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。

・優先して選んだクラスを教えてください。
ドラゴンとロイヤルを優先して選びました。どちらも強いカードが多いのが選択理由です。特に、ドラゴンでは《ウロボロス》、ロイヤルでは《ルミナスメイジ》の評価が高いです。

ファンファーレ 《ルミナスナイト》1体を出す。
このフォロワーが場にいる限り、自分の指揮官・フォロワーはEPを消費せず進化できる。
(1ターンに1体しか進化できない制限はある)


・逆に選ばないようにしたクラスを教えてください。
ウィッチとヴァンパイアは比較的避けていました。ウィッチは単体で強いカードが少なく、どのカードをピックしても微妙な印象を受けます。ヴァンパイアは個人的に扱いにくいクラスだったので選択しませんでした。 

 

ピックする際に気を付けた点を教えてください。

強いカードを中心に選んで後半にマナカーブを整えることを意識してピックしていました。強いカードが出てきた場合は多少マナカーブがよくなくてもピックしました。

 

印象に残った場面を教えてください。

《ワイバーンライダー・エイファ》で勝てるように《風読みの少年・ゼル》を出してから8点だけ相手のリーダーにダメージを与えに行って、他のフォロワーで盤面を処理した場面です。

進化時 覚醒 状態なら、 自分の他のフォロワー1体は疾走 を持つ。

 

相手の場に守護が立たなければ勝てる状況にしつつ、自分が倒されてしまうことのないように最大限配慮してプレイしました。

 

 

大会での反省点はありますか?

特にありません。右手が光っていたと思います。

 

 大会に向けての調整は何をしていましたか?

大会に向けての調整は 100戦のデータを取って自分に合ったリーダー、そしてピックを探していました。

 

今後の目標を教えてください。

RAGEや構築の方の大会で頑張りたいです。JCGは2Pickのみ出ようと思っています。

 

最後に 

カード単体の強さが重視される2Pick、強いカードを取っていくことが重要です。また、マナカーブも良くないと動けないことがあるのでそこもしっかりと考えてピックしていけるとより勝利に近づくことができますね。今回SKB選手はそこらへんの加減がとてもうまかったように思えます。今後も大会に出るということなのでまたの活躍に期待です!

 

SKB選手、ありがとうございました!

 

 

タグ: OPEN interview


  ■コミュニティ

 ・League of Legends

 ・StarCraft2

 ・Hearthstone

Copyright 2016 JCG All Rights Reserved.