Open 2nd Season vol.21 2Pick大会 優勝者 ぐらむ選手 インタビュー
2017.06.144月09日に行われたJCG Open 2nd Season vol.21 2Pick大会。
本大会で見事勝利したのはぐらむ選手でした。おめでとうございます!
決勝戦で使用したデッキ
後半息切れしてきたところでの《ダークエンジェル・オリヴィエ》や《ウロボロス》はとても強力です。低コストのフォロワーや除去のカードも多くピックされているので序盤も無理なく盤面を取っていくことができます。
ぐらむ選手へのインタビュー
2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。
・優先して選んだクラスを教えてください。
ドラゴン>ロイヤル>ネクロマンサー>ヴァンパイア>エルフの順番で取るようにしています。今回はエルフ2回、ロイヤル3回、ドラゴン3回を選択しました。ドラゴンは《ウロボロス》を何度も盤面に出すことができるととても強いと思ったので選びました。ロイヤルは横にフォロワーを広げることができるのが強いと思ったので選択しました。エルフはウィッチビショップの3クラスだったので仕方なく選択した感じです。
・逆に選ばないようにしたクラスを教えてください。
ウィッチはスペルブーストと土の印を使うカードがあってどっちかに寄せないと強くないと思い選択しませんでした。ビショップは自分が使い慣れていないのと、《ヘヴンリーイージス》か《封じられし熾天使》のどちらかがピックできないと勝負を決めにいくカードがないと考えたので選択しませんでした。
ピックをしていく中で気を付けた点を教えてください。またプレイはどのようにしていきましたか?
決勝戦は最初に《ウロボロス》がピック出来たので、《ウロボロス》まで繋ぐことができれば勝てると思い、とにかくマナカーブを気にしながらピックしました。
ファンファーレ 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
ラストワード 自分のリーダーを3回復。《ウロボロス》1枚を手札に加える。
他の試合も自分の中でどう勝つのかプランを考えながらピックしました。プレイとしては勝負の決め手となるカードを中心にゲームを展開していきました。また勝負の決め手となるカードが取れなかった場合は相手の体力を削るために進化権を切っていきました。
印象に残った場面を教えてください。
決勝トーナメントの1回戦次のドローで何か引かないと解決出来ない場面で2回も解決できるカードを引けたことが印象に残っています。
この試合が1番厳しい試合でした。
大会での反省点はありますか?
この盤面で《ゴブリンブレイカー・ティナ》を進化させて2体処理しようと思ってたのですが《ゴブリンブレイカー・ティナ》のステータスが進化しても+1/+1しかされないのを忘れてて後から《渾身の一振り》を打ったのが反省点です。
普段2Pickをあまりプレイしないのでランクマッチで見ないカードの効果を確認するようにしたいです。ゲーム以外の反省点はちゃんと寝とけば良かったと思っています。(笑)今も眠いです。(笑)
進化時 相手のフォロワー1体に2ダメージ。そのフォロワーがニュートラルなら、2ダメージではなく5ダメージ。
大会の調整はどのようにしていましたか?1日のプレイ時間はどのくらいでしょうか?
調整自体はあまりしていません。2Pickの大会は初めてだったので勝てたらいいなくらいで参加しました。平日はあまりプレイしていません。土日に気が向いたら3時間程度プレイしています。Shadowverseは他の人のプレイを見てる方が多く1日平均2時間くらいは見てます。
今後の目標をお願いします。
また来週からもJCGに登録して大会優勝目指して頑張ります!
最後に
進化するときのステータスが大半のフォロワーは攻撃力体力共に2ずつ上がりますが、例外のカードもあるので2Pickでは気を付けないと困ることがありますね。他の人の配信では、その人ならではの考え方を聞くことができます。最近では2Pickの配信も増えてきたのでぜひ自分が納得できる考え方をしている方の配信を探してみてください。自分で考えるだけよりいろんなことが見えてくると思います。
ぐらむ選手、ありがとうございました!