Open 2nd Season vol.20 2Pick大会 優勝者 くれーぷ選手 インタビュー

2017.06.14

4月08日に行われたJCG Open 2nd Season vol.20 2Pick大会。
本大会で見事勝利したのはくれーぷ選手でした。おめでとうございます!
 

決勝戦で使用したデッキ

《ウロボロス》がなんと2枚もピックできており、序盤さえ凌ぐことができれば後半のカードの強さで勝つことができます。2Pickにおいて《癒しの奏者・アンリエット》による2回攻撃もとても強力です。

 

 カードゲーム歴

カードゲームは小さい頃にデュエルマスターズをプレイしていた程度です。本格的にカードゲームにのめりこんだのはShadowverseが初めてです。実績は、Master Pointランキング7thシーズン7位です。

 

くれーぷ選手へのインタビュー

2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。

・優先して選んだクラスを教えてください。
優先してピックしたクラスは、ドラゴンとロイヤルです。理由は、単純にステータスの高いカードが多いと個人的に思っているのと、レアリティがシルバーでも強力なカードが多いことです。この2つのクラスのゴールドのカードももちろん強いのですが、ゴールドのカードに頼らずとも強いデッキが組めると思いました。


・逆に選ばないようにしたクラスを教えてください。
絶対選ばないと思っていたクラスはエルフです。理由は、エルフは組み合わせる前提で強いカードが多い印象なので、自分の思った通りにデッキを作れない2Pickにおいては不向きだと考えたからです。

 

印象に残った場面を教えてください。

準決勝の終盤の場面です。

盤面を相手に取られてしまい、絶望的な状況で負けを覚悟していましたが、このまま盤面を処理しても絶対に捌ききれないと思い、一縷の望みをかけて《死霊の手》で守護を除去、《カローン》を出して《歴戦の傭兵・フィーナ》で相手の体力を4点削りました。

あと1点あれば負けの状態が続きましたが、なんとか逆転して勝利することができました。

体力1の相手のフォロワー1体を選択して、破壊する。
自分の墓場が8枚以上あるなら、体力1ではなく好きな相手のフォロワー1体を選択する。
体力2以上を選択した場合、ネクロマンス 8; そのフォロワーを破壊する。

 

大会での反省点はありますか?

1回進化しなくていいのに無駄に進化をしてしまった場面がありました。それ以外は特にありません。

 

 大会に向けての調整は何をしていましたか?また1日のプレイ時間はどのくらいですか?

今月に関しては、2Pickチケットで3回、ルームマッチを大体20戦ほどプレイしていました。優先してピックしていきたいカードには大体見当をつけていました。プレイ時間はランクマッチなども含めると1日平均4時間程度です。

 

今後の目標を教えてください。

今後はJCG通常大会の方に積極的に参加して、通常と2Pickの2つの大会制覇を目標に頑張っていきたいと思います。

 

 

最後に 

自分の中である程度のピック基準をあらかじめ決めておくとデッキ自体も方向性のまとまったデッキになって勝ちやすくなると思います。大会に出る前の準備としてプレイはもちろんのことピックが重要な要素なのでその練習もとても大事ですね。

 

 

くれーぷ選手、ありがとうございました!