Open 2nd Season vol.19 通常大会 優勝者 澤村スペンサー英梨々選手 デッキ解説&インタビュー

2017.06.14

4月02日に行われたJCG Open 2nd Season vol.19 通常大会B。
本大会で見事勝利したのは澤村スペンサー英梨々選手でした。おめでとうございます!澤村スペンサー英梨々選手が使用した2つのデッキは「ランプドラゴン」と「ドロシーウィッチ」でした。

デッキ1 ランプドラゴン

 

相手よりも早く高コストのフォロワーを出して勝利を狙っていくデッキです。PPを加速させながら相手よりも優位な状態で戦うことできるのが特徴で、全体除去カードを多く採用することで不利な盤面をリセットし続けることができます。勝ち手段として採用されている《バハムート》は全体除去を兼ねた優秀なフォロワーで、次のターンには《ジェネシスドラゴン》と合わせて20点以上のダメージを出すことができます。《水竜神の巫女》などの神々の騒嵐で登場したカードには回復効果を持つものも多く存在し、以前のランプドラゴンよりも自身の体力を高い状態に保ちやすくなりました。

 

デッキ2 ドロシーウィッチ

 

スペルブーストでコストの下がるフォロワーを使用したアグロ系のデッキです。早ければ2、3ターン目から爆発的な展開を可能とし、早い段階で相手の体力を削りきることができます。直接相手にダメージを与えるカードとして《ルーンの貫き》などが採用されており、《古き魔術師・レヴィ》で手に入る《紅蓮の魔術》と合わせて、一気に相手にダメージを与えて勝つことも可能です。《マジカルガール・メルヴィ》を採用することで、《次元の魔女・ドロシー》発動後、スペルブーストでコストの下がったフォロワーを出したあとの手札補充もできるようになり、より隙のないデッキとなりました。《変異の雷撃》の登場により以前までのドロシーウィッチでは対処のしにくかった、相手の横展開にも対応することができるようになっています。

 

プロフィール

 カードゲーム歴

Shadowverseのみでリリース当初からプレイしていました。大会は基本的に参加していないので実績は特にありません。

所属しているチームSSEについて教えてください。

チーム名の由来は僕がこの名前で優勝したからS(澤村)S(スペンサー)E(エリリ)になりました。今できたばかりのチームです。

 

澤村スペンサー英梨々選手へのインタビュー

今大会で使用したデッキの選択理由を教えてください。

DNGのShinkeyさんがランプドラゴンとドロシーウィッチでWebMoney杯で結果を出していたのでその組み合わせを選択しました。

 

それぞれのデッキのキーカードとプレイのポイントについて教えてください。

ドロシーウィッチはコントロール系のデッキ相手に長期戦になって手札が尽きてきた時の《マジカルガール・メルヴィ》、相手のフォロワーを全て《燃えネズミ》に変えて相手の体力を削ることのできる《変異の雷撃》がとても強かったです。

ファンファーレ 自分と相手はカードを手札が7枚になるまで引く。

手札交換は普通のドロシーウィッチと変わりません。ランプドラゴンの構築は《ブレイジングブレス》《ドラゴンウォーリア》を採用しアグロ系のデッキに対して強い構築にしました。また、ミラーでも強い《サタン》、相手の体力を削ることのできる《ジェネシスドラゴン》を採用しました。基本的には《竜の託宣》から入ってマナカーブ通りに動くことができれば勝てます。

 

 

大会で印象に残った場面を教えてください。

決勝トーナメントをぜんぶ2-0で勝ちあがれたことがとても印象的です。盤面とかについては緊張していたのであまり覚えていません。(笑)

 

大会での反省点を教えてください。

予選1試合目で《次元の魔女・ドロシー》以外のフォロワーに意味もなく《マリアナウィザード・クレイグ》のスペルブーストの対象をとったところです。構築はこれでよかったと思います。

 

大会に向けてどのような調整を行いましたか?また、1日のプレイ時間はどのくらいでしょうか?

このドロシーウィッチを使用したのも初だったので完全に腕試しという感じでした。プレイ時間は、夜中に2、3時間プレイする程度です。

 

今後の目標を教えてください。

今後は全クラスMaster目指してランクマッチ頑張ります。

 

澤村スペンサー英梨々選手から一言。

ドロシーは健在でした! 彼女いないので色々よろしくお願いします!(笑)

 

最後に 

前の環境で活躍していたドロシーウィッチ。今環境でもまだまだ活躍しそうですね!新環境になってしばらく経ちましたが、今もまだ様々なリーダーが使われており、今後の環境の変化がとても楽しみです。

 

澤村スペンサー英梨々選手、ありがとうございました!