JCG Shadowverse Open 27th Season Vol.30 11月19日 ローテーション大会 における違反行為とペナルティについて

2023.12.22

2023年11月19日(日)に行われました、JCG Shadowverse Open 27th Season Vol.30 11月19日 ローテーション大会で発生した大会ルール違反行為に対してペナルティを発行いたしましたので、お知らせさせて頂きます。

大会参加選手による試合中の通話について

以下の選手が本大会において、大会参加中及び試合中に他者と通話を行っていたことが判明いたしました。

大会参加選手が試合中に他者と通話を行う行為は、大会規約における以下の禁止行為に違反しています。

9 禁止事項
(17) 試合中に、対戦相手や大会運営スタッフ以外の者と、運営事務局に無断でコミュニケーションをとったり、試合の助言を受けたりすること。

上記の内容を踏まえ、当該選手に以下のペナルティが課されます。

対象者

ねぐせまん

ペナルティ内容

一定期間のShadowverse 関連大会出場禁止
(JCG Shadowverse Open,RAGE Shadowverse,RAGE Shadowverse Pro Tour,Shadowverse Invitational,Shadowverse Grand Master Finals,Shadowverse大学生リーグ,Shadowverse ES地方大会,Shadowverse ES大会,その他の公認大会(サイドイベント等を含む))

ペナルティ期間

約3か月(2024年3月31日(日)まで)

ペナルティ内容についての補足(Shadowverse運営事務局より)

本件について、Shadowverseプレイヤーの皆様に与える影響がとても大きいことから、株式会社JCGとともに検討を行い、ペナルティ内容を決定いたしました。

今回の行為に関して調査を行ったところ、対象選手が規則を把握する義務を怠ったことに伴う規約違反であると結論づけました。
また、対象選手は2023年9月24日に開催された「RAGE Shadowverse 2023 Autumn GRAND FINALS」の参加者であることから、オンライン大会のイメージを大きく損なう行為だと判断いたしました。
今回のような行為が許容される環境になることは、デジタルトレーディングカードゲームである「Shadowverse」を真剣に取り組むことで得られる楽しみやプレイ体験そのものを毀損させる状態に導くものであり、決して看過できません。
よって対象選手へのペナルティについて、「JCG Shadowverse Openへの出場禁止処分」のみでは不十分であると考え、通常のペナルティレベルを超えて、「Shadowverse関連大会への出場禁止処分」とすることを決定いたしました。

Shadowverse運営事務局は、皆さまが安心してゲームをプレイし、大会に参加していただけるよう、大会運営専門のチームを組織しており、健全な大会環境の維持に努めてまいります。
公平で楽しいゲームや大会が守られるよう、引き続き皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

本案件や他の違反行為に関してのお問い合わせ・通報について

本案件や他の違反行為に関してのお問い合わせ・通報については、以下の問い合わせ窓口までご連絡をお願いいたします。

JCGヘルプ&サポート

いただいたお問い合わせや通報内容については調査いたしますが、調査結果についての個別のご案内は差し控えさせていただきます。 あらかじめご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。

【更新日付】 2023年12月22日作成