Open 2nd Season vol.18 2Pick大会 優勝者 lala@WOF選手 インタビュー

2017.06.14

4月01日に行われたJCG Open 2nd Season vol.18 2Pick大会。
本大会で見事勝利したのはlala@WOF選手でした。おめでとうございます!

 

 プロフィール

カードゲーム歴

少し遊戯王をプレイしていた時期がありました。

所属しているチームWOFについて教えてください。

 以前よりも強く、プレイもカードの引きも負けないチームになったと思います。

 

lala@WOF選手へのインタビュー

2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。

・優先して選んだクラスを教えてください。

ロイヤル>ドラゴン>ネクロマンサー>ヴァンパイア>エルフの順で選択し、残り2クラスは選ばない方針でした。盤面勝負での強さ、1枚で勝負を決めることのできるカードの多さで判断しました。勝負を決めることのできるカードとしては、ロイヤルの《ルミナスメイジ》、ドラゴンの《ウロボロス》、ネクロマンサーの《魔将軍・ヘクター》などが挙げられます。

ファンファーレ 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
ラストワード 自分のリーダーを3回復。《ウロボロス》1枚を手札に加える。


・逆に選ばないようにしたクラスを教えてください。

ウィッチは土とスペルブーストの2つが混在するので動けないデッキになりやすく、単体で強いカードも少ないと思い選択しませんでした。ビショップはアミュレットを置いている間に相手のフォロワーに体力を削られて負けてしまうという状況になりやすいので選択しませんでした。だと負けにつながりやすいことから選択しませんでした

 

印象に残ったピックを教えてください。

決勝トーナメント1回戦目。ロイヤルを選び、最後のピックで《レヴィオンセイバー・アルベール》《天空城》を取ったことが印象に残っています。もう片方は確か、無難な組み合わせだったと思うのですが、それでも《レヴィオンセイバー・アルベール》欲しさにこちらを選択したことを覚えています。

 

疾走 ファンファーレ エンハンス 9; 「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ。
ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。

 

印象に残った場面を教えてください。

決勝戦の場面です。

《バハムート》の攻撃を受けないように《ライトニングブラスト》を打つ選択肢もあったのですが、放置して13点をうけてもエルフは3枚の手札でさらに7点削るのは難しいだろうと考えました。なので、次のターンに《インペリアルドラグーン》を出すことで相手を倒せるように《ウロボロス》を出して3点は相手の体力を削りに行きました。最終的に、この場面で《ライトニングブラスト》を打たなかったことが勝ちにつながりました。

 

 

大会での反省点はありますか?

新カードがリリースされてから2Pickのデッキ50回ほどしかピックできていなかったのでもっと練習しておくべきでした。 大会全体を通して特にプレイミスはなかったと思います。

 

 1日のプレイ時間はどのくらいでしょうか?また大会に向けての調整は何をしていましたか?

前日と当日にピックのみを全リーダー行いました。1日のプレイ時間は2時間程度です。

 

今後の目標を教えてください。

今後は大型大会の入賞を増やせたらと思います。

 

lala@WOF選手から最後に一言。

最高のプレイで最高の引きを!

 

 

最後に 

対戦練習だけではなくピック練習をするのはとても良さそうですね!2Pickでは対戦でのプレイはもちろんのこと、デッキ作成の段階でも差がついてしまうのでまずはそこから練習することによって勝率も上がるのではないでしょうか?

 

lala@WOF選手、ありがとうございました!