Open 2nd Season vol.16 2Pick大会 優勝者 トミー選手 インタビュー

2017.06.14

3月25日に行われたJCG Open 2nd Season vol.16 2Pick大会。
本大会で見事勝利したのはトミー選手でした。おめでとうございます!
 

決勝戦で使用したデッキ

 

 

打点を補うスペルカードや除去カードがバランスよくピックされているデッキ。マナカーブも崩れておらず、ある程度安定して動けることが保証されています。

 

トミー選手へのインタビュー

2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。

・優先して選んだクラスを教えてください。
ロイヤル→ネクロマンサーの順で優先的に選んでいました。ロイヤルもネクロマンサーも対応力があって、《アルビダの号令》《死の祝福》などの出すだけで勝ちに繋がるカードが多いと思います。

《パイレーツ》1体と《ヴァイキング》1体を出す。


・逆に選ばないようにしたクラスを教えてください。
避けたというより、ウィッチとヴァンパイアは視界に入りません。どちらもデッキを作る時、難しいと思うからです。ウィッチは土の秘術とスペルブーストが混ざるので強く組めず、ヴァンパイアは復讐をうまく使うのが難しいです。そのためこの2クラスは単純に弱いと思っています。

 

カードをピックする際に気を付けたことを教えてください。

決勝は1つ目のゴールド、レジェンド枠が弱すぎたので、その後のピックは攻めることよりも守ることを意識して、盤面を取ることのできるカードをピックするようにしていました。

 

印象に残っているピックはありますか?

左に《フローラルフェンサー》、右に《レヴィオンヴァンガード・ジェノ》でどちらも強いカードなので迷いました。確かその時既に《フローラルフェンサー》を1枚ピックしてたので《レヴィオンヴァンガード・ジェノ》を取りました。

 

突進 ファンファーレ エンハンス 6; 「ラストワード 《ナイト》2体を出す」を持つ。

 

印象に残った場面を教えてください。

予選準決勝です。完全に盤面取られて負けたかなって思った所で自分のターンのドロー。《ギルガメッシュ》を引いてきました!ピックしておいてよかったです。

次に予選決勝です。体力を1まで詰められた状態だったのでヒヤヒヤしていました。決勝トーナメントではあと一手で負けるという状態はなかったと思います。

 

 大会に向けてどのような調整をしましたか?また、1日のプレイ時間はどのくらいでしょうか?

ここ1週間1日あたり2Pick5戦はしていました。プレイ時間にすると1時間程度だと思います。また、前日には知り合い以外の方と2Pickルームマッチを2戦ほど行っていました。

 

今後の目標を教えてください。

4月からのJCGの2Pickでは賞金が出ると聞いたのでそこでもまた優勝したいです。

 

最後に 

今大会の次からは2Pick大会はなんと賞金制になります。より一層の緊張感を持って競うことになりそうですね!多くの猛者の中を勝ち抜いて賞金を手にするのは一体誰なのでしょうか?!JCG大会の今後に期待です。

 

トミー選手、ありがとうございました!