Open 2nd Season vol.15 通常大会B 優勝者 peperone選手 デッキ解説&インタビュー

2017.06.14

3月20日に行われたJCG Open 2nd Season vol.15 通常大会B。配信大会。
本大会で見事勝利したのはpeperone選手でした。おめでとうございます!peperone選手が使用した2つのデッキは「ミッドレンジロイヤル」と「ドロシーウィッチ」でした。

デッキ1 ミッドレンジロイヤル

 

持ち前の展開力を活かし、序盤から中盤にかけて相手を圧倒するデッキ。安定感があるため、ゲームリリース当初から形を変えながらも初心者から上級者まで愛用されている人気のデッキです。序盤からフォロワーを並べて盤面を固めていくことに注力します。《フローラルフェンサー》《海底都市王・乙姫》によって多くのフォロワーを並べた後の《セージコマンダー》によるフォロワーの強化が強力です。《フロントガードジェネラル》を採用することにより、長期戦にも耐えやすくなっています。

 

デッキ2 ドロシーウィッチ

 

スペルブーストでコストの下がるフォロワーを使用したアグロ系のデッキです。早ければ2、3ターン目から爆発的な展開を可能とし、早い段階で相手の体力を削りきることができます。初動を捌かれたとしても追加の戦力を《次元の魔女・ドロシー》によって補充することができ、息切れせずに攻め続けることができます。また直接相手にダメージを与えるカードとして《ルーンの貫き》などが採用されており、《古き魔術師・レヴィ》で手に入る《紅蓮の魔術》と合わせて、一気に相手にダメージを与えて勝つことも可能です。

 

カードゲーム歴

カードゲーム歴は約20年ほどで、MTGとハースストーンをプレイしていました。Shadowverseは1月から始めました。

 

peperone選手へのインタビュー

今大会で使用したデッキの選択理由を教えてください。

予選は超越ウィッチ、ランプドラゴンが少ないと考えてドロシーウィッチとエイラビショップを選択しました。決勝トーナメントは白銀エルフ、ウィッチが意外と多いのでエイラビショップは不利だと考えて普段から使っているロイヤルとドロシーウィッチを選択しました。

 

それぞれのデッキのキーカードとプレイのポイントについて教えてください。

ドロシーウィッチはスぺルブースト重視で初手に《ベビーウィッチ・エミル》を引きたくないため、2枚にして代わりにスペルカードを増やしています、本当は《フレイムデストロイヤー》を2枚入れたかったのですが、《デモンストライク》で削る方が強いのでこの形になっています。

相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。

予選はアグロ系のデッキとビショップが多いと考えたので《虹の輝き》を抜いて《魔女の雷撃》1枚と《エンジェルスナイプ》2枚を採用しました。

相手のフォロワー1体に4ダメージ。自分の場に進化後フォロワーがいるなら、カードを1枚引く。

使いやすく、序盤でもスペルブーストを進めやすいカードを選びました。ロイヤルは《フローラルフェンサー》を採用して超越ウィッチに勝てるギリギリの線にしています、今はアグロ系のデッキが多い環境なので超越ウィッチに勝てる速さとアグロ系のデッキに有利な重さのバランスを考えて組みました。予選で使用したエイラビショップは配信で知ったデッキほぼそのままです。

 

大会で印象に残ったことを教えてください。

相手のデッキを見てコントロールロイヤル(予選はエイラビショップ)に当たりたくないだろうなぁと思うデッキを後で相手が出してくる読みをしていました。ほとんどの試合、先にドロシーウィッチを選択していてその結果ドロシーウィッチではほとんど試合を落としていません。なかなかカードの引きが神懸っていて決勝に近づくほどいいカードが引けるようになっていると感じていました。

 

大会での反省点を教えてください。

構築面では私の精一杯の力を出し切ったデッキだったので特にありません。プレイ面では予選の時に手札交換でカードを残しすぎてミスだなと思うことが何回かありました。配信された試合のときはあまり迷う必要がない場面が多かったと思います。配信を見直しましたがコメントでいろいろ言われている箇所も自分では納得している場面ばかりでした。

 

大会に向けてどのような調整を行いましたか?また、1日のプレイ時間はどのくらいでしょうか?

ランクマッチで主にプレイしていて、平均のプレイ時間は2、3時間程度です。よく使われるデッキが色々と変わるのでこのゲームは面白いと思います。大会はランクマッチの延長線と考えています。しかし、大会という場でしか強く動くことのできないデッキもあると思うので普段からフリーマッチで試したり大会結果からデッキレシピを探してきて試したりしています。

 

 優勝した感想を教えてください。

優勝はエンブレムを友達に自慢できるのが楽しみというくらいでいまいち実感がありません。むしろ都市伝説のたぐいと思っていたのに配信に自分が写っているという事実に感慨深いものがありました。ランクマッチで10連勝程度はよくあるので大会も予選くらいならすぐ抜けることができると思っていたのですが、実際は意外と手こずった印象を受けました。

 

神々の騒嵐で注目のカードを教えてください。

《風の軍神・グリームニル》に注目しています。環境自体は遅くなりそうなので新しいデッキでなく超越ウィッチを使おうと思っています。

 

今後の目標を教えてください。

大型大会に参加したことがないので参加したいと思っています。あとは楽しむことを重視してオンライン大会はできるだけ参加しようと思っています。

 

最後に 

カードゲーム歴なんと20年!驚きの経歴の持ち主でした。言葉の選択にもセンスが光っており、都市伝説という表現がとても面白く印象に残っています。peperone選手の今後、大会での活躍にも注目です。

 

peperone選手ありがとうございました!