JCG Shadowverse Open 24th Season Vol.1 1月6日 ローテーション大会 における助言行為の確認とペナルティについて

2023.01.12

2023年1月6日(金)に行われました、JCG Shadowverse Open 24th Season Vol.1 1月6日 ローテーション大会で発生した大会ルール違反行為に対してペナルティを発行いたしましたので、お知らせさせて頂きます。

複数の選手における画面共有行為および助言行為について

以下の選手が本大会において、大会参加中にチャットアプリ「Discord」を通じて、大会参加者以外のプレイヤーに画面共有を行っていたことが判明いたしました。

また、以下のプレイヤーは本大会に出場していませんでしたが、チャットアプリ「Discord」を通じて、大会参加選手に助言行為を行っていたことが判明いたしました。

大会参加選手が画面共有を行って、対戦相手以外のプレイヤーと通話を行う行為は、大会規約における以下の禁止行為に違反しています。

9 禁止事項
(17) 試合中に、対戦相手や大会運営スタッフ以外の者と、運営事務局に無断でコミュニケーションをとったり、試合の助言を受けたりすること。

上記の内容を踏まえ、当該選手並びにプレイヤーに以下のペナルティが課されます。

対象者

大月
T-Devil
アルカンシェル


kou
T
どすけべ忠犬ワンダー
ライト
きょうま

ペナルティ内容

一定期間のShadowverse 関連大会出場禁止
(JCG Shadowverse Open,RAGE Shadowverse,RAGE Shadowverse Pro Tour,Shadowverse Invitational,Shadowverse Grand Master Finals,Shadowverse大学生リーグ,Shadowverse ES地方大会,Shadowverse ES大会,その他の公認大会(サイドイベント等を含む))

ペナルティ期間

約6か月(2023年6月30日(金)まで)

ペナルティ内容についての補足(Shadowverse運営事務局より)

本案件については、Shadowverseプレイヤーの皆様に与える影響がとても大きいことから、株式会社JCGと協力し、対処方針について決定いたしました。

今回の行為に関して調査を行ったところ、大会参加選手の出来心によって突発的に行われてしまった違反行為ではなく、多くのプレイヤーが関与して恒常的に助言行為を行っていたものと結論づけ、きわめて悪質な違反行為であると判断しました。

今回のような行為を恒常的に行うことは、公平な大会運営の妨げになるだけでなく、デジタルトレーディングカードゲームである「Shadowverse」を真剣に取り組むことで得られる楽しみやプレイ体験そのものを、ほかの大会参加選手から奪う行為であり、決して看過できません。

よって当該大会参加選手だけではなく、助言行為に加担したプレイヤー全員にペナルティを課すべきであると結論付けました。また、プレイヤーの皆様が安心して大会に参加できる状況を作るためには、JCG Shadowverse Openへの出場禁止処分のみでは不十分であると考え、通常のペナルティレベルを超えて、Shadowverse関連大会への出場禁止処分へと範囲を広げることといたしました。

過度な誹謗中傷行為について

本案件に関与したプレイヤーに対して、SNSを通じた過度な誹謗中傷行為を確認しております。

今回の不正行為に対する裁定として該当選手に十分重い裁定を下しております。皆様におかれましては、該当選手などに対する過度な誹謗中傷行為はお控えくださいますよう、お願い申し上げます。

プレイヤーの皆様は、Shadowverse運営事務局より公開されている「プレイヤーリスペクト宣言」に則り、 参加者同士、お互いへのリスペクトを持った行動・言動を心がけ、全員が気持ちよく大会にご参加いただける環境にご協力のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

本案件や他の違反行為に関してのお問い合わせ・通報について

本案件や他の違反行為に関してのお問い合わせ・通報については、以下の問い合わせ窓口までご連絡をお願いいたします。

JCGヘルプ&サポート

いただいたお問い合わせや通報内容については調査いたしますが、調査結果についての個別のご案内は差し控えさせていただきます。 あらかじめご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。

【更新日付】 2023年1月12日作成 2023年1月17日更新