Open 2nd Season vol.9 2Pick大会 優勝者 イヴ選手 インタビュー
2017.06.133月04日に行われたJCG Open 2nd Season vol.9 2Pick大会。
本大会で見事勝利したのはイヴ選手でした。おめでとうございます!
決勝戦で使用したデッキ
《ティターニアの妖精郷》と《フェアリー》を手札に加えるフォロワーとの組み合わせで盤面を優位な状態に維持することが容易になっています。ゲーム終盤においては、《バハムート》や《サタン》のような強力なフォロワーによって勝負を決めに行くことができます。
カードゲーム歴など
遊戯王4年、ハースストーン2年、Shadowverseはリリース当初からです。 遊戯王は店舗の大会で1度だけ優勝経験があります。
イヴ選手へのインタビュー
2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。
・優先して選んだクラスを教えてください。
ネクロマンサー、エルフ、ロイヤルです。ネクロマンサー、ロイヤルは2Pickでは安定した強さを持つと考えていたため選びました。エルフに関しては普段ランクマッチでも2Pickでもよく使用しており、使い慣れているので優先して選びました。
・逆に選ばないようにしたクラスを教えてください
ドラゴンです。《竜の託宣》などPP加速のカードを引けないと他のクラスと比べて弱くなってしまうので、安定して勝利するために避けていました。
カードをピックする際に気を付けたことを教えてください。
2、3コストのカードを多めに集めつつ、確定除去カードを少なくとも1枚以上は入れるように意識してカードを選んでいました。また、20枚程度になったらマナカーブを意識して、高コスト帯のカードが4、5枚であれば優先して取りに行くようにしていました。決勝戦では使用リーダーがエルフで、なおかつ最初に選択したカードが《ティータニアの妖精郷》と《サタン》だったため、《フェアリー》を増すことのできるカードをいつもより優先して取りつつ、耐久して《サタン》を勝ち筋にできるようなデッキ構築を心がけました。
ファンファーレ 自分のデッキをアポカリプスデッキにする。
印象に残ったカードのピックを教えてください。
《セルウィンの号令》と《グランドアーチャー・セルウィン》が一緒に来たときです。ついつい取ってしまいました。
ファンファーレ 相手のフォロワー1体を、次のターン攻撃不能にする。
そのフォロワーの攻撃力が3以下なら、攻撃不能にするのではなく、手札に戻す。
印象に残った場面を教えてください。
この盤面です。2Pickでもいい場面で使うのが難しい《スカルフェイン》をうまく使うことができ、そのまま勝利に繋がったので印象に残りました。
大会での反省点を教えてください。
2、3コストのカードを集める際に3コストのカードばかり来てしまって少しバランスが悪いデッキになってしまうことが何度かあったのが反省点です。プレイ面では大きなミスは無かったものの、相手が大きく動いてこないことを期待したプレイをしたことや小さなミスはあったので、そこが反省点だと思っています。
大会に向けてどのような調整を行いましたか?また、1日のプレイ時間はどのくらいでしょうか?
大会に向けては当日に少し2Pickをやった程度ですね。プレイ時間は日によってバラバラですが、基本1~3時間くらいです。プレイの割合は、ランクマッチが7割、2Pickが3割といった感じでやっています。2Pickの報酬が変わる前はほぼ毎日プレイしていました。
今後の目標を教えてください。
2Pickは大好きなので、今後も積極的に2Pick大会に参加していこうと思っています。新パックも近々実装するので、環境が変わった後の2Pick大会も楽しみにしています。
最後に
普段使っていないカードで勝利することができた瞬間はとてもいい気持ちになるので2Pickはそういう点もとても魅力ですね。これから通常の大会だけでなく、2Pick大会も盛り上がっていくことに期待です!
イヴ選手、ありがとうございました!