JCG Shadowverse Open 22nd Season ダブルス大会 インタビュー

2022.09.21

9/10に行われた JCG Shadowverse Open 22nd Season ダブルス大会。
本大会で優勝したのはチーム 地方競馬ウマ娘でした。おめでとうございます!

今回チームを結成したきっかけは?

オグリキャップ

いつも仲良くさせてもらっているharu(ハルウララ選手)さんを誘ってチームを結成しました。

ハルウララ

シャドバ仲間の椋鳥(オグリキャップ選手)さんに誘ってもらったのがきっかけです。     

今大会で持ち込んだデッキの理由と構築の際に意識した事は?

オグリキャップ

Shadowverse Portal

ラティカエルフが環境トップの認識でいたので持ち込み、ミラーが多い予想だったので、《メタトロン》を3枚採用しました。

ハルウララ

Shadowverse Portal

ラティカエルフとモノヴァンパイアが多いと予想して、人形ネメシスならどちらにも五分以上勝てると思い持ち込みを決めました。 構築に関してはラティカエルフに勝てるように《神器鳴動》《メタトロン》を採用しました。  

手札の交換時やプレイ時に意識した点や工夫した点は?

オグリキャップ

《聖緑の輝き・カーバンクル》を出す前のターンから、《万緑の回帰・ラティカ》の能力がすべて発動する12プレイに到達できるのかと、打点が何点出るのかを常に意識してました 。

ハルウララ

手札の交換では先攻では《勇気の少年・カシム》《無情の侵食》、後攻では、《メタトロン》を探すことを意識しました。 プレイ時には相手のクラス、自分の手札を見て何ターン目にリーサルを狙うのかを意識してプレイしました。

手強かったチームや印象に残った対戦相手は?

オグリキャップ

千束派とたきな派チームに予選で敗北し、プレーオフでも対戦をしたのですごく印象に残っています。

ハルウララ

手強かったチームは「千束派とたきな派」です。 予選とプレーオフで対戦して予選では0-2で敗れて、プレーオフでもギリギリの試合になって手強かったです。

最後に優勝した感想と、今後の目標などあればお願いいたします。

オグリキャップ

優勝できて本当に嬉しいです!今後も結果を残せるように頑張っていきたいです!

ハルウララ

とても嬉しいです。個人的には負ける試合も多かったのですが、相方がほとんど勝ってくれてbo3の3ゲーム目ができたので感謝したいです。 今後の目標はRAGEプレーオフ以上です!