Open 2nd Season 2Pick テスト大会 優勝者 ryoya/VSG選手 インタビュー

2017.05.25

2月26日に行われたJCG Open 2nd Season  2Pick テスト大会。
本大会で見事勝利したのはryoya/VSG選手でした。おめでとうございます!
 

決勝で使用したデッキ

フォロワーで考えると2コストが少ないようにも思えますが、3コスト目の《ブリッツランサー》で十分取り返すことが可能になっています。《フロントガードジェネラル》《ドラゴニュート・シャルロット》のように単体で強いカードがしっかりとピックされています。

 

 プロフィール

カードゲーム歴など

Shadowverseは去年の7月からプレイしています。今回が公認大会初優勝です。

 

チームVSGについて教えてください。

virtual Strength」意味は仮想的な強さです。Masterも何人か在籍しており、発足して1ヶ月も経っていないのですが、チームメンバー同士、仲が良く助け合いのできる素晴らしいチームです。

 

ryoya/VSG選手へのインタビュー

2Pickの試合においてのクラスの選択基準を教えてください。

・優先して選んだクラスを教えてください。

ドラゴンとロイヤルです。ロイヤルは安定性があるので選びました。ドラゴンはいつも使っているので使いやすいと思ったので選びました。

・逆に選ばないようにしたクラスを教えてください。

使い馴れていないヴァンパイアや、ウィッチです。ウィッチは、他のカードと合わせたら強いカードに《次元の魔女・ドロシー》などのスペルブーストフォロワーや土の印を使用するコンセプトに沿って動くのが強いのですが、そのカードをきちんと揃えることが2Pickでは難しいので弱いと思っています。

 

カードをピックする際に気を付けたことを教えてください。

最初のゴールドやレジェンドがどのタイミングで強いのかを考えて選択しています。片方だけでも強いカードがあれば、それがゲームの決定打になるのでそちら側を選択しています。

 

印象に残ったカードのピックを教えてください。

《蠅の王》《プルート》の組み合わせです。あの2枚は2Pickでは強いと思っています。どちらも単体で使えるカードなので2枚同時に選択肢に出てきたときは運がいいと思いました。

 

ファンファーレ 相手のフォロワー1体を破壊する。
このフォロワーの攻撃力/体力をそれぞれ、破壊したフォロワーの攻撃力/体力と同じだけ+する。

 

印象に残った場面を教えてください。

BO3の中の2戦目のこの場面です。相手のゴールド、レジェンドのカードをカウントしていてゴールドのカードが出てくる確率は低いだろうと予想していました。さらに手札が少ない状態でもあったのでこのタイミングで《アルビダの号令》が使われたのには驚きました。

 

 

大会での反省点を教えてください。

倒す必要のないフォロワーを倒したなどのプレイミスがありました。ピックで明らかに弱い方を選択してしまったのも反省です。

 

大会に向けて調整はしましたか?また、Shadowverseの1日のプレイ時間はどのくらいでしょうか?

この大会に参加しようと思ったのが昨日だったので時間はありませんでしたが、友人が練習に付き合ってくれました。 Shadowverse自体のプレイ時間は13時間ほどです。2Pickは普段はあまりプレイすることがなく、たまにルームマッチで遊ぶ程度です。

 

大会の感想をお願いします。

対戦相手はMasterランクの方々が多く、負けると思っていましたが、運良く勝ち進めることができて優勝したのはとても嬉しかったです。

 

今後の目標を教えてください。 

2Pick大会で優勝することができたので、次は通常の大会でもいい成績を残したいと思います。

 

最後に 

今回JCG初の2Pick大会!ルールなどはまだまだ検討の余地はありそうですが、これをきっかけに通常の大会だけではなく2Pickの大会も各地で開かれるとより一層盛り上がっていくのではないでしょうか?

 

ryoya/VSG選手、ありがとうございました!